2006.05.23

10年ぶりの再会

インターネットが普及したおかげで、メールとかで簡単に連絡が取れるようになったおかげで、出会いが増え、文明の利器に感謝している今日この頃。

また感謝すべき日がきました。
学生時代のクラスメイト、Tomobabykaさんと約10年ぶりに再会できたんです♪

キッカケはお互いに登録していた『ゆびとま』という同窓会サイトでした。
登録した当初、いつか連絡が取れなくなった友人と再会できるといいなぁと思っていたら、Tomobabykaさんから、ある日1通のメールが。おかげで連絡を取り合うことができました。

今はお互いに海外に在住のため、会える機会はものすごく少ない。
でも今回、偶然にも同じ時期に帰国してたから会えた~(*´∇`*)

会うまではドキドキ。でも会ったら学生時代にタイムスリップ。
アッという間に時間が過ぎていきました。
また来年、会えたらいいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

岩盤浴

なんだか最近“岩盤浴”が流行っていますよねぇ。
アチコチに岩盤浴屋さんができてるようです。

年頃の妹も興味があるのか、情報を収集してきて、聞いないことまで私に報告。
(たぶん妹は私の説得に成功したら、連れて行ってもらえるのをわかってる。私は妹のスポンサーなのだ^^;)
せっかく日本にいるんだし、面白そうなので2人で『利楽園』という岩盤浴屋さんに行ってみました。

『利楽園』は、1回につき80分で1800円!
専用の浴衣もバスタオルもハンドタオルも貸してくれます。ミネラルたっぷりのお水もくれました。パウダールームには化粧水やブラシもあり、まさに手ぶらで岩盤浴♪

浴衣に着替え、サウナのような熱気がある部屋に入り、石の上に寝ていると面白いくらいに汗がデルデルデルデルデル・・・・・
ベタベタな汗じゃなくて、サラサラな汗だから出た後もサッパリ。身体の中からキレイになった感じ~♪

効果は体質改善、健康増進、疲労回復などだそうです。
その中でも目を引くのが、“ダイエット効果”
並んで書いてある“美肌”より気になってしまった・・・(-_-;)

1回来たら何kcal分消費するんだろう??って考えちゃう下心バリバリな私。
妹は「肌がサラサラしてるー!」って喜んでたのにねぇ。
まだまだ私の興味は“痩せること”らしい。あぁ、my岩盤がほしいわぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

実は。

実は、今日本にいます。
ちょっと実家の用事で呼び出しくらいました帰ってきました。
今週いっぱいで用事は済むのですが・・・

タイミング良く、海外に住んでいる友人たちが一時帰国してる&するようなので、来週会ってから天津に帰りまーす。だって久しぶりに会いたいもん。お互いに海外にいるから、今回を逃したら次はいつ会えるかわかんないし。(勝手な言い訳)

来週中には帰ります。
旦那さん、その間不自由な思いをさせてごめんよぉぉ・・・って、私のブログ見てないか^^;

| コメント (6) | トラックバック (2)

2006.03.19

結婚式

今日は友人の結婚式、今回帰国のメインイベント(?)です。
いいのか?いいのか?と思いつつ着ちゃいました、チャイナドレス(^▽^;)
いかにも中国から来ました~って感じです。
でも周りは、私たちが中国在住ってことを知らない人ばかりだから「あぁ、チャイナドレスね」程度の反応なんでしょうね。その方がいいんですけど。

式は人前式で、とってもいい雰囲気で終わりました♪
披露宴に入っても、新郎も新婦もニコニコしてて、いい感じ。楽しそうな嬉しそうな様子が伝わってきます。だから結婚式に出席するのって好きだぁ(*´∇`*) 私までハッピーな気分になれました。シアワセのおすそ分けをしてもらった気分。
・・・それにしてもいいなぁ、高砂に座ってても笑顔で話せる新郎って(-_-;)ボソッ

結婚式の後に2次会があったのですが、私たちは翌日天津に帰らなくてはいけないため、神戸に長居できません。後ろ髪を引かれつつ、神戸を後にしました(>_<)

Cimg5371Cimg5374

行きに駅弁を食べられなかったので、帰りはしっかり購入して、のぞみに乗りました。名物なのかよくわかりませんが、“たこおどり”という名のオニギリです。
アッサリしてて美味しかったですよ。

え?結婚式でも食事しただろう、まだ食べるのかって??
これは全ての行程を終えたお祝いですねぇ(*´Д`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

はじめまして、神戸牛。

明日は旦那さんの友人の結婚式のため、今日から神戸入りです。
午前中は用事があったため、お昼少し前に出発。
フツーの土日なんだから、のぞみの予約はフツーに取れるだろうと思って出かけた我々が間違いでした・・・_| ̄|○ 世間は月曜日を休めば、なんと4連休!
日本の祝日をコロッと忘れていたため、のぞみは満席続き。なかなか空席がなく、東京駅で1時間ほど待つハメになってしまいました。
まぁ、その間にお昼ご飯を食べたり、ビールやおつまみを買ったりできたんですけどね。でも楽しみにしてた駅弁が食べれなかったぁぁ(>_<)

のぞみに乗って約3時間、ようやく新神戸に着いたら、何と雨。
踏んだり蹴ったりじゃーん!!
チェックインを済ませ、少しでも観光しようとホテルを出たら雨足が強くなってるし。
結局、三宮の東急ハンズに行ったり、ドンキホーテに行ったり。神戸で何してるんだ?

このままじゃ神戸を感じられるものが何もない!ということで、夕食は神戸牛さんにお会いしてきました~☆ 神戸牛と言っても今回は神戸牛の中で品質が言いといわれている、三田盆地で飼育された三田牛です(-_★)キラーン!!

Cimg5254

Cimg5258三宮の駅から歩いて10分弱にある『わた半』さんにお邪魔しました。Hot Pepperのクーポンを持って行って、三田牛のすき焼きコースを1人3900円で頂きましたよ。
このお店では、すき焼きをすりおろした丸芋につけて食べるという、初めての経験をしました♪

三田牛は大きめのお肉が1人3枚。野菜類(春菊、白菜、えのき、豆腐、しいたけ、麩、しらたき)も少なめで、美味しかったけどちょっと物足りない感じだったかなぁ。
3900円で三田牛をたらふく食べようってのが間違いなのか?

夕食後はCD屋さんに行ったり、100円ショップに行ったり。
やっぱり「あのぉ、一応ココは神戸なんですけど?」って過し方(^▽^;)
ま、今回の帰国中、健康診断以外一度も旦那さんとお出かけしてないからヨシとしますか。

さーて、明日はいよいよ結婚式です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

先輩とランチ

今日は勤めていた頃の先輩とランチしてきました♪
フツーだったら出勤日ですが、先輩が人間ドック受診するために休みをとっていたので、病院帰りにランチすることができました。

この先輩とは元々同じ職場で働いてましたが、あるとき同時に違う部署へ異動してしまったんです。
その異動のおかげで一緒にいろんな場所へ出張できました。あるときは奈良へ、またあるときはHACCP講習会、他にも本社やら、展示会やら、いたるところへ・・・。同じ部署だったら、一緒に出張なんて滅多にないことですものね。

先輩が出張の多い部署に異動してしまったため、私が帰国しても出張中だったりして、会えたのは1年3ヶ月ぶり。話が積もりに積もっていたので、全く“間”がなくお喋りしちゃいました(^_^;)

休み明けはまた出張に行かれるとか。相変わらず出張が多いようです。
体に気をつけて、これからも頑張ってくださいね~!! そして私が帰ってきたときは、またお喋りしてくださいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

ウルフかヅラか。

今日は朝から美容院です。
天津で行っておいた方が、日本滞在中、時間を有効に使えそうですが、いろいろ事情があるので、日本の行き付けの美容院に行きました。

私を数年間担当してくれてた美容師さんは昨年秋に退職されたので、今日は指名ナシで行ったら、名前も顔も噂(?)も知ってる美容師さんが担当してくださることに(*^^)v
今まで話したことはなくても、名前も顔も噂(?)も知ってるので、お喋りしやすかったです。楽しいひと時を過させていただきました♪

ところが。
前回美容院に行ったのは、何と7ヶ月前。
髪の毛も伸び放題だったので、この日私は「軽くしてくださーい」とお願いしました。
カットが終わったとき「ちょっとウルフっぽく軽くしてみた」と言われ、ブローしてもらうと、ややワイルドないい感じ。
しかし、家で改めて髪を洗って自分でブローするとウルフっぽくならない・・・_| ̄|○ どうみてもヅラっぽい。

私の髪は痛んでるせいで水分が少ないし、ツムジが3つあるおかげで、短くしすぎると盛り上がっちゃう(+_+)
初めてやってもらう美容師さんなのに、髪質について伝えるのを忘れていた・・・ くだらない話をしてる場合じゃないじゃん!

来週帰る場所は風の強い天津。どんなに家で頑張って抑えても、外に出ればひとたまりもないんでしょう。
さーて、これからどうする?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

健康診断の反動?

今日は“健康診断 その2”です。
おかげさまで(?)旦那さんも私も、まだバリウムデビューはしておらず、一般的な定期健康診断のみです。

勤めている頃は健康診断って楽しかったんですけど、ぐぅたら生活をしている今となってはどんな結果がでるかドキドキ。何が出ても自業自得なんですけどねぇ(^_^;)
今年の驚きの結果は視力でした。ぜーーったい悪くなってると思ってた視力が良くなってたんです♪ なぜだろう? 野性的な環境に置かれてるわけじゃないと思うんだけど(汗)

午後は旦那さんと買出し。
夜は、祖母+伯父+私の実家メンバーでお食事会でした。
伯父が私たちの帰国に合わせて企画してくれた・・・のかな?
食べて飲んで喋っての3時間、楽しかったです♪

ただ・・・健康診断前で食事制限をしていた反動か?
思いっきり食べ過ぎました(@_@;)
天津でダイエットしていた意味がナイ。
このままでは結婚式でチャイナドレスを着られないぞ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

初検診

今回の帰国の目的の1つ、“健康診断 その1”を受けてきました。
対象年齢30歳以上の婦人科検診。(子宮がん検診は20歳以上)
面倒だ~、面倒だ~と思いながらも、何かあってからじゃ遅いので、思い立った時に検診。
ちょっと出遅れて診察の時間開始を10分ほど過ぎた時間に着いたら、待合室は既に10人以上・・・私の順番が回ってきたのは2時間後でした。
うぅぅ、ほんの少し出遅れたばかりに・・・( p_q)エーン

午後は母の買い物の付き合いで電気屋さんへ。
母が、いよいよデジカメデビューなのです☆彡
今まで携帯でメールしていたのが、私が天津に行ってからはパソコンでもメールをするようになり、今ではインターネットでニュースをチェックしたり、知りたい情報を検索するまでになったとか。
デジカメをうまく扱うようになったら、メールに写真が添付されるようになるのかな。
妹にデジカメを奪われる前に、頑張って使いこなしてね!!

夜は、天津から帰ってくる旦那さんを迎えに成田空港へ。
久々に高速道路を運転して気持ちよかったです~。
強いていえば、愛車カルディナで走りたかったなぁ(>_<)

明日は“健康診断 その2”があるので、飲食禁止の時間に引っかかる前に旦那さんとお寿司を食べて帰りました♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.13

3ヶ月の彼女

今日は友人と、友人+赤ちゃんに会いに行ってきました。
昨年私の周りは出産ラッシュだったので、帰国する度に赤ちゃんに会うような感じでした。
今日会ったのは、その中でも昨年のシメを飾る(?)女の子です。

赤ちゃんって、あやすと「ニカッ」「ニッ」て笑う子が多い気がしますが、今日会った赤ちゃんは少しずつ口を開けて、「ニコニコニコ」という言葉が似合うような、上品な感じで笑っていました。気のせいかな?女の子だからかな??
私たちがお邪魔している間は、ご機嫌でいるときが多かったので、一緒になって私もご機嫌♪
赤ちゃんの笑顔を見ると、すごーく幸せな気分になっちゃう♪♪♪
ほんとに見てて飽きないです(*^_^*)

次に会えるのは座れるようになった頃かな。
それとも立ち上がっちゃってるかな。
またオバチャンと遊んでねぇ☆彡

| コメント (0) | トラックバック (0)