« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.29

お化粧バトン

coupyさんから『お化粧バトン』なるものが回ってきました。coupyさんありがとう~♪

勤めている頃、出勤時にもかかわらず男性の先輩から「化粧した方がいいよ」と言われるほど昔から化粧っけのない私。さてどんな回答になるのやら・・・?

Q1★化粧を始めたのはいつですか?★

短大のとき、初めて口紅を買いました。
就職活動のときは、母からもらったファンデーションを使ったなぁ。自分で化粧品をちゃんと買ったのは社会人になってからです。

化粧デビューは遅いけど、マニキュアには早くから目覚めてました。
小学生の頃、ガチャガチャであてた透明のマニキュアを塗って、そのまま落とすのを忘れて学校に行っちゃったことがある・・・ たぶん、母も今日まで知らなかったんじゃないかと(汗)

Q2★朝、化粧をする順序は★

①洗顔 ②化粧水 ③美容液 ④化粧下地(UV効果があるヤツ) ⑤ファンデーション ⑥眉 ⑦口紅

気が向いたとき、Tゾーンの脂浮きを抑える液体とか、チークをやるくらいです。アイシャドウを塗るのは結婚式に出席するときくらい。マスカラも泣くといけないから透明のみ。
たぶん、妹のほうが化粧してるするんじゃないかな・・・・・(-_-;) 私もちゃんと化粧しよう・・・ 雑誌や化粧品会社のパンフで見るようなメイクをしてみたい!

Q3★朝、化粧にかかる時間は?★

急げば5分もかからないかも~

Q4★好きな化粧品メーカーは?★  

オルビス。無香料なのが嬉しい♪ さらに海外発送してくれるのも嬉しい♪♪(残念ながら海外発送費用は自費です)
ということで、知らない方のために宣伝しておきますか。
こちらがオルビスのHPです ⇒ http://www.orbis.co.jp/

Q5★電車の中で化粧を直すことについてどう思いますか?★

私は恥ずかしくてできないなぁ。薬用リップなら隠れて塗れるかも? でも口がガサガサして仕方ないときのみ。
人がお化粧するところを見るのは好きなんだけど・・・ あれ?悪趣味? (ちなみにコンタクトをはめる姿を見るのも好き)

友達の目撃談ですが。
電車の中で口紅を塗ろうとしたら、ブレーキがかかって口裂け女状態に塗っちゃった人がいたそうです。次の駅で慌てて顔を隠しながら降りて行ったとか。
今でも、車内でマスカラを塗る若い子とか目にしたとき、ブレーキかかったらどうするんだろう?ってハラハラしますわ。

Q6★化粧水・乳液はどこの商品?★
 
オルビスです。
詰め替え用が売ってるから環境にも優しいのだ。(またまた宣伝)
 
Q7★口紅・グロスはどこの商品?★
 
口紅はニオイが強くなければどこでもOK!
昔、Y○○の口紅塗ったら、ニオイが強くて吐きそうになった・・・

グロスは、今はL'OCCITANEです。もしくはニベアの。
L'OCCITANEのは、機内限定発売につられて買ったら、韓国のロッテ免税店にも売っててショックを受けた・・・

Q8★すっぴん晒してもいいと思える相手は?★

AQUAに行ったとき、すっぴんで行っちゃったしなぁ。
旅行行けば友達にもすっぴんを見せてるしなぁ。
ということで、誰でもOKなのかも?

Q9★回す人5人★

いつもホンワカな雰囲気で癒してくれる、ekoちゃん
最近復活されてきた、kimuchiさん
ハルチン元気になったかーい? ななっちさん
テキサスの紫外線に負けないで! Tomobabykaさん

おヒマなときにお願いします。スルーOKです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.24

今日にてオシマイ。

天津にきてから、初めて通った中国語の学校。
習い始めから数えて、約1年○ヶ月。
ついに、私が在籍してたクラスの終わりがきました。

今まで、クラスが継続できる最低の人数しか生徒がいなかったこともあるし、逆に増え続けて10人以上の大所帯のクラスになったこともありました。
いろんな人が入学してきては、いろんな人が卒業していき。

この学校に入ったおかげで、このクラスに入れたおかげで、素敵な人たちにたくさん出会えたと思う。
授業の後、いろんな所にお食事&遊びに連れてってもらったり・・・
天津にきて、日本人に出会えるだなんて思ってなかった私には、このクラスメイトはすごく貴重な存在。

これからは別々の道を歩んで行く(っていうのも変?)から、いつもの曜日に、いつもの人たちに会えないのは何だか不思議な感じ。当たり前だけど実感わかない。
学校は今日でオシマイだけど、これからもよろしくお願いしまーす!

今まで通ってた学校がオシマイってことで、ダブルスクールも必然的に今日でオシマイ。
明日からはもう1つの方の学校に集中だー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.23

第4回天津らんまんズ@天津百餃園

昨日、恒例の天津らんまんズ、第4回会合に行ってきました。
場所は平安道にある『天津百餃園

今回も新しいブロガーさんが加わったので、huaさんgrandblue100さんシュンマオさんの自己紹介から始まりました。
あ、あれ? 新しいブロガーさんの自己紹介??
桜島のことをすっかり忘れていました。そういえばブロガーとしては初参加だったはず・・・ ま、いっか。宣言のご挨拶をみなさんの前でしてたし。

Cimg5963百餃園は、餃子の種類がめっちゃ豊富なことが有名なお店だけど、またしても餃子を食べる前に料理を食べ過ぎちゃった。
写真ではテーブルに空きスペースがあるけど、数分後にはお皿とお皿が重なっていたのよ~。

Cimg6027_1

ス  

そして昨日の1次会での、お酒&ジュースの量。
店員さんが並べてくれてた空き瓶の数は4列目に差し掛かってた~。

2次会は賓館西路にある『酔心』という日本料理屋?居酒屋?へ。
2時閉店のお店に、2時まで話し続けてた・・・
昨日は土曜日だから、スタートがいつもより早めの18時開催だったのに・・・

トータル8時間の天津らんまんズ、お疲れさまでした。
そして、今回幹事のぷーさん、ありがとうございました<(_ _)>

| コメント (3) | トラックバック (1)

2006.07.20

結婚おめでとう!

そろそろ夕飯の支度しなきゃ~ってとき、懐かしい人からメールが来ました。
それは同じ職場の元後輩。
つい先日入籍したんだそうです。

彼とはたった9ヶ月しか同じ職場で働いてないのに、退職してから2年以上も経つ私に、結婚の報告をくれたんです。
彼のHAPPYな話題がすごく嬉しかった。
そして彼の気遣い&私を覚えててくれたことに感激。

今日は超ヘコんで帰ってきたけど、一気に元気になっちゃった。
幸せのおすそ分けって本当にあるんだなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

切れた。

とあるホームセンターに行って、お風呂用の量り売りのマットを買おうとしたときのことです。
量り売りなんだから、買おうとしたマットはもちろんロール状に巻いてありました。

この国じゃ商品が汚れているなんてよくある話。
このときもロール状になった手前の部分がかなり汚れていました。
手前が汚れているってことは、一番最初に買う人が、汚い部分を買わざるを得ないですよねぇ。でも汚い部分なんて誰もいらなーい!

そこで、近くにいた若い男性の店員さんに汚い部分を切り離して、キレイな部分から買えるどうか聞いてみたら、その店員さんは判断ができなかったらしく、近くにいたちょっとチーフらしき男性店員に質問。2人からOKをもらい、お金を払いに行きました。

売り場に戻って、さぁ切ってもらおうとしたら、その場には女性の店員さんが。
さっきの話をしたら「最初にカットした部分(汚い部分が含まれる)はどうすればいいわけ?」と。
そりゃ、そう思うよね、私だってそう思うもん。
だから、お金を払う前にキレイな部分から買えるか確認したんじゃない。

「(カットすることは)男性の店員さんからOKをもらった」って話をしても、切ろうとしない。この国特有のあーだこーだの理由付け。
先ほどの男性の店員さんを呼んで、経緯を説明してもらってもダメの一点張り。

「だったら内側から計って切ってもらえばいいんじゃないか?」という旦那さんのナイスな提案にも、女性の店員さんは「内側から切るなんて面倒だ」と。
「だったら自分でやるからいい」って旦那さんが内側から切れるようにロールの巻きなおしにかかったけど「面倒だから」って止めにかかるし。店員さんの対応にブチ切れた私は、思わず「あんたの仕事でしょっ!!」って言っちゃいました。

私の怒ってる様子を見て申し訳なく思ったのか、先ほどの男性の店員さんがようやく動き始めてくれました。

でもねぇ・・・
女性の店員さんがマットをカットするとき、カッターで切ってるから、絶対斜めになるよって思って見てたら、案の定、ササクレみたいに切っちゃってるし。
やり直そうとしてたけど、何度もやり直されて買ったメーターよりはるかに短く切られても更に頭にくるだろうから、「自分でやるからいい!」って言って奪ってきちゃいました。ありがとうもサヨナラも言わずに(-_-;)

あとあとフツーの顔して対応してた旦那さんに、「よく頭にこないね」って言ったら「まだ修行が足りないんじゃない?」って言い返された。うーん、そうかもしれないね。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.15

理性の男性バトン

旦那さんが見たら「え~?そうだったの??」と言われそうなバトンが、幸福飯店さんから回ってきました♪
まぁ、理想と現実は違うのよ~ん。ということで、いってみましょう。

【理想の男性バトンのルール】
※このアンケートは女性だけが答えられます。(男子はダメよ)
1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。
3. 理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
○。超優柔不断な私。とてもじゃないけど自分じゃ決められません。何事も提案してくれるとすごく嬉しい。

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
○。束縛されるの苦手なもんで。お互いの気持ちと、お互いが元気でいることを確認できる程度の連絡があればいいかなぁ。

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
×。ヤキモチ焼きそうなので(^^ゞ

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
×。自分が天才肌じゃないので、ずっと一緒にいたら卑屈になりそう~。

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
○。私より飲めればいいです。でもザルほど飲めなくていいです。

Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
○。やっぱ長生きして欲しいもん。あと、遠い国に旅行するとき「長時間タバコ吸えないから辛いんだよね」とか言われたくない。

Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。
×。気の利いた話が少しできればいいかなぁ。

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
×。結婚する前までは亭主関白OKでした。が、現実を知って意見が変わった・・・ マメすぎるのは私の存在価値がなくなりそうなのでNGだけど、たまには(具合が悪いときとか)マメに動いてくれると嬉しいです。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
○。お世辞を言うより、正直な人のほうがいいでしょう。

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。
×。独立していたい気持ちもある・・・かな。でも女の人に家庭的であることを求めない人って、その人自身も家庭を顧みなさそうで、なんかイヤ。お互いに家庭的なのが理想です。

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。
×。真面目に考えててくれる人のほうがいいんじゃないかなぁ。

Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる男らしい人がいい。
○。こっこだわりって?(汗) 私が作ったものに対してウンチクは言われたくないなぁ。

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。
×。関係ないって思っててくれてる方がありがたいんだけど、オシャレしても「誰も見てないよ」って言っちゃう人もイヤです。

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。
○。そりゃそうでしょう。

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
○。キレイな王子様を選んだら、Q13、14の回答と矛盾しそうなので。あ、ワイルドと言ってもマッチョは苦手です。性格がワイルドが可。

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
×。何照れてんの?って思うよ~~

以上でーす。
こんな回答が秘訣と呼べるのか?? 参考にならないような回答ばかりでスミマセン<(_ _)>

こうして改めて見てみると、旦那さんに当てはまるところもあるような。結婚した今となっては、理想と現実の差があるんだかないんだかわからなくなってしまいました。
実家の母は、旦那さんとバトンの回答を照らし合わせて、ニヤニヤしてるんだろうなぁ。なんだか笑い声が聞こえる気がする~~ 耳栓しておこっと。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.14

ヘコみ連発。

今日は朝からヘコむことばかり。

いつものように家を出て学校に行き、授業を受けてたのですが、突然先生が黒板に「ディスカッション」と中国語で書き始めました。
ゲッ 何について討論するのさ~?と思ったら、テーマは「試験は結果が大事か、努力する過程が大事か」
半分に分かれて話し合い&発表、なのですが、韓国人の留学生の男の子たちは自分の考えがしっかりしてて、その考えを中国語で伝えててすごかった~。
逆に中国語を話すのが苦手な私は全然発言できない・・・、それ以前に考えすら漠然としているような・・・ 中国語どころか、日本語でも説明できないんじゃない?と思い、かなり自己嫌悪。
これが第一のヘコみ。

金曜日は午後も授業がある日なので、食堂にご飯を食べに行ったら、中華料理は食堂全体が貸切だったらしく(なぜか最近多い)、じゃ、韓国料理を食べようと思ったら、全席埋まってる・・・
テイクアウトしようとしても「人が多いから時間がかかる」と言われるし。
結局売店で買ったスナック菓子がお昼ご飯になりました。せめてパンくらい置いてあればいいんだけどねぇ。
第二のヘコみ。

スナック菓子を購入し、別の学校へ移動しようとしたら、外は大雨&雷。
授業中から降ってるのは知ってたけど、やむ気配が全くない。
ガーン、傘は持ってるけどサンダルで来ちゃってるよ、と思ったら、運よく構内までタクシーを乗り付けてきた子がいたので、すぐ乗り込め、それほど濡れずにすみました。このときは。
いやいや、その後学校の手前で、タクシーが増水した部分を走ってたら、水が入ってしまったらしく・・・ おかしな動きをしてるなぁと思ったら、運転手さんが振り返って「車が壊れちゃったみたい。もう近いからココから歩いて」だったんです。がーん。
これは運転手さんの方がヘコんだかな。

そして、午後の授業。
ちょっと疑問に思うことがあって先生に質問したら、「そんな言い方はしない。絶対言わない」とかなり冷たく言い切られ、ブルー&ムカついた。
中国人の先生は母国語以外の日本語で説明してるんだから、おかしな日本語が出ちゃったり、中国語のように強い言い方になってしまうのは仕方ない。頭ではわかってるんだけど、カッチーンときてしまった自分の大人気なさにしばし落ち込む。所詮わかってるつもりなのねん。

そして、夕飯。
「焼きそば食べたいなぁ、焼きそば!」と週初めから言われていたので、焼きそばを作っていたら、ボーっとしてて麺がかなりフライパンにくっ付いてしまった・・・
なんてこったぁ、もったいない_| ̄|○ これは完全な自業自得だなぁ。

こんなうまくいかないことが続くのは、きっと私の体内時計がズレてて、今日は私だけ13日の金曜日だったんだなぁと思うことにしてみました。
勝手に人のせいにされて、いい迷惑だろうなぁ、ジェイソンも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.12

増水

今朝、いつものように旦那さんを見送り、ちょろっと家事に取り掛かっていたら、外が真っ暗でビックリ!!
ゲッ 雨降っちゃう? 降りそうだよね?? もちろん降るでしょう???って思ってたら、次に外を見たときには、案の定道路が水浸し。夜みたいに真っ暗になるし、おかげで眠くなっちゃったよぉ。

今朝の天気のせいで、危うく学校をサボりそうになりました・・・(-_-;)

昨晩、小テストの勉強をしてたのに、行かないと無駄になる(ならないんだけど)ような気がして、それが悔しかったおかげで何とか行けた感じ。
でも行ってよかった~。クラスメイトは誰も休んでなかったし。

Cimg5935昼過ぎ、学校から帰ろうとしたら、まだ水が引いていない場所を発見。
贅沢言わないけど、もうちょっと水捌けよくならないかなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.09

SICILY/西西里陽光

Cimg5920昨晩、ジャイトン母さんの記事を読んで気になっていた『SICILY』に行ってきました♪
以前から「行きたーい!」と旦那さんに訴えていたので、念願がかなって嬉しい~♪

Cimg5924Cimg5927Cimg5928 Cimg5933ピザ(四季何とか。アスパラとマッシュルームとか入ってた)、パスタ(天使意面)、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、シーザーサラダなどいただきました。どれもこれも美味~(*´∇`*) 特にピザのチーズがまいう~♡

Cimg5922_1こういうお店に来るとウチは大抵ワインをボトルで頼んで飲みます。
もちろん昨晩もワイン。

曜日によって何かオマケがあるらしく、土曜日はワインをボトルで注文したら、チーズケーキのサービスがありましたよ。

(写真のメニューをクリックしたら大きくなります)

注文したワインは1本なのにケーキはちゃんと2人分♪ 心遣いも嬉しいし、味も濃厚で美味しかったぁ♡

お味もサービスも大満足。
なんていうか、これがイタリアンって感じ。チャイナちっくじゃなかった。ぜひまた行きたい!!

Cimg5923そうそう、いつまでか&どう入手するのかわかりませんが、コレ(←)を持って行ったら食事代が10%オフになりました。中に割引券がついてます。

私は友人からもらいました。が、帰るときまたもらえました。

お持ちの方は忘れずに~!!

『西西里陽光』
 住所:和平区新華路210号
 電話:23393443  

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.08

高尓夫

今日は高尓夫(ゴルフ)です。もちろん旦那さんが。
会社の接待がらみのようですが、久々だけあって楽しみだったみたい。

ゴルフといえば、私のイメージは早起き。
結婚する前まで、旦那さんがゴルフに行くといったら、私も早起きして見送るもんだと思っていました。
でも実際は「ゴルフはオレにとって遊びなんだから、勝手に起きて出かけるから寝てていいよ」って優しい言葉をかけてくれてたんですよ。

そうは言われても物音で目が覚めちゃうので寝ていられないので、ちゃんと起きて見送っていました。

が、ヤツめ。変わりよった。
なんとなく昨晩「明日は起きなくていいんだよね」ってイジワルで言ってみたら、「えっ?起きないの?じぇすけ。さんは起きてるのに。オニギリも作ってるのにぃ。」だって。
普段物忘れは激しいくせに、そういうことは覚えてるんだ・・・・・(怒)

いつもちゃんと起きてるし、今日も起きるつもりでいたのに「起きないの?」って言われるとムカツクー!ヽ(`∩´)ノ 意見がすっかり変わってるし。

午後、旦那さんは真っ黒に日焼けして帰ってきました。
帰ってくるなり「今日はパターを家に忘れてっちゃたぁ」だって。
ふーんだ。ざまーみろ。天罰じゃΨ(`◇´)Ψ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.07

利趣拿鉄

Cimg5934日本にいた頃から、あまり缶コーヒー系は飲まないのですが、アイスカフェラテを見つけて買ってしまいました。夏だし。冷たいの飲みたいし。

どんな味か想像のつく飲み物が簡単に手に入るのは嬉しい♪
三得利(サントリー)頑張れ!と声援を送りたいデス。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.05

期間限定のダブルスクール。

月曜日から、中国語を習うために、新しい学校に通い始めました。しかも毎日。

今まで通っていた学校の授業は、今月末でオシマイ。
新しく通い始めた学校の授業は、今月の月曜日スタート。
だから今月だけ週2日はダブルスクール。。。

今まで通ってた学校、辞めることはできるけど、今月末の分まで授業料払ってるし、だったら最後の授業まで通ってやるー!という、一見気合いタップリに見えるダブルスクールだけど、実は単なるモッタイナイ精神だったりする。

でも、なんとかなるでしょと安易に思って始めたけど、まだ生活のリズムが掴めてないから、心の中がワサワサしてる感じ?
勉強しなきゃー! でも遊びに行きたーい!って日々葛藤もしてるし。

ということで、最近ネット関係がサボリがちでした。(ただの言い訳)
しかーし、今晩は旦那さんが飲み会なので、夜は1人の時間がたっぷり。
ふふふ、たくさんネットしちゃうもんねー♪って言いたいところだけど、その前にまずは明日の小テストの勉強だー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.01

本日オープン!

つい先日の天津らんまんズの送別会で、ブログ開始宣言をしてしまった旦那さん。
酔った勢いとはいえ、あれだけ笑顔で宣言したんだからやる気はあるのかな? それとも、酔って話したことだから、すっかり忘れちゃってるかな? なーんて思っていましたが、本人はシッカリ覚えていたようです。

今日の午後、突然「ブログやるかー!」の発言。
試行錯誤しつつ、何とか形になりました。

ということで、本日、オープンです!
 『天津青春朝焼物語
  URLはこちら ⇒ http://sakurajima617.blog73.fc2.com/

みなさま、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

というか、鬼嫁日記にならないように、旦那さんよろしくお願いします<(_ _)>

PS ブログ開始にあたって、協力してくれた実家の母さま。ありがとう~!!

続きを読む "本日オープン!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »