« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.29

東海漁村&問屋街ツアー

天気がいつ崩れるのか怪しい中、ジャイトン母さん主催の問屋街ツアーlapakoさんゆうさんまるこさんと参加してきました。

Cimg5897まずは『東海漁村』という飲茶屋さんでお食事。
前に1回だけ行ったことがあるけど、そのときも雨模様だった気がするわ。

数少ない天津の雨天。今度は晴れた日に行かないと、「東海漁村に行く日は雨」っていうジンクスになっちゃう気がする~(>_<)

Cimg5901ちゃんと料理名&解説をノートにとるジャイトン母さんとゆうさんを尊敬しつつ、黙々と飲茶をいただく私。
飲茶も、焼きうどん(写真一番奥)もピリ辛で美味しかった~ 自分でもこういう焼きうどんをチャチャっと作れるようになりたーい!(願望)

その後、わんさか調理器具&家具が置いてある問屋街へ。
え? 説明が簡単すぎ? だって今日は問屋街で写真を1枚も撮ってなかったんだもん_| ̄|○

調理器具の問屋街は以前に入ったことがありましたが、家具の問屋街は初めて! 棚とかテーブルとか、お買い得価格! 前から欲しかったビーズクッションも発見したけど、柄がどーも派手派手(-_-;) 欲求に耐えられなくなったら、これを購入して自分でカバーを作ろう。うん。

この日は、旦那さんの指令で、ザルそば用のザルを購入。
でも本当は食器とか、ステンレス製のバットとか、すき焼き用の鍋とか、他の調理器具も欲しかったの。
今度行くときは、旦那さん(荷物持ち)も連れて行かねば!
女の細腕(実際は太いけど^^;)だと、持てる量にも限りがあるしねぇ。

続きを読む "東海漁村&問屋街ツアー"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.27

椰家

上谷商業街にある韓国料理屋さん、着々と制覇していってます(*^^)v

この日は『椰家』に行ってきました。
一見喫茶店風ですが、お食事もできます。

何にしようかメニューを見ながら選んでいると、店長さんが説明してくれました。しかも日本語で!
ここの店長さんご夫妻は、カタコトの日本語ができるようです。
今まで韓国料理&中国語の微々たる知識で選んでいたので、日本語の説明を受けられるとはありがたいっ!

私は餃子湯30元(約450円)を注文。

Cimg5896餃子ををスープで煮てる感じ。日本のように、餃子の中にニンニクが入っていました。
スープにいろんな味が出てて美味しかったぁ♡
友人たちが食べていたトンカツも、海鮮豆腐湯も美味でした♪

ランチタイムなら、食後にコーヒーがついてきます(*^^)v
しかもホットとアイスから選べる♪

すごく感じのいい店長さん夫妻&店員さん。
また行きたくなっちゃいました。
ただ1つ残念なところは・・・日曜日お休みなこと。
そりゃ、週1日くらいお休みしないと大変だよねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

はらけんさん&じぇすけ。さん送別会@千登世

昨晩、7月2日に本帰国される、はらけんさんじぇすけ。さんの送別会に参加しました。
場所は『千登世』という日本料理屋さん。
総勢35人(うち子供9人)で大盛り上がりー!
アッというまに時間が過ぎていきました。

特大ケーキも登場!!

Cimg5865

Cimg5873直径何と50cm
ウエディングケーキ並みだわ~
なぜケーキに書いてある字が“らんまんス”なのかは触れないでおこう。うん。

会の途中、はらけんさん&甘栗丼さんの勧めにより、ウチの旦那さんたちがブログを始めるとか始めないとかいう話になりました。
「えー?できない!」と言いつつ、こっそり「題名は何がいいかな?」とか私に聞いてくる旦那さん。嬉しそうな笑顔で、みなさんの前でブログ開始表明してるし。実はやりたかったの?!
「題名は“天津青春朝焼け物語”。原則は週1の更新、これは原則だから実際は週2かも!」とか言ってるし。やる気満々?!

2次会の上島珈琲でも、オチのない話をし続けて完全燃焼し、ようやく自宅に戻って我に返ってきたらしい。
「どーしよー、オレ、ブログやる自信ないよぉぉ(>_<;)」だって。
おーい、さっきまでのやる気はどこへ行ったんだ~?L(゜□゜L)

なにはともあれ、はらけんさん&じぇすけ。さん、天津生活お疲れさまでした<(_ _)> お2人のおかげで、お2人とも、みなさんとも素敵な出会いができたと思います。
東京での新たな生活、頑張ってくださいねー!
またこれから先、お2人にたくさんの素晴しい出会いがあるよう、お祈り申し上げます♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

そして幹事のジャイトン父さん、お疲れさまでした&ありがとうございましたー♪

| コメント (10) | トラックバック (4)

2006.06.24

西湖村大街

今日は、先日ジャイトン父さんが入手された日本語字幕&日本語吹き替えつき『24』を入手すべく、西湖村大街に行ってまいりました。

西湖村大街に着いた時間が遅かったので、まずはいつものように『緑色村庄』で腹ごしらえ。

Cimg5855注文が終わって、冷房&扇風機で涼んでいたら、服務員が扇風機をわざと倒しはじめたぁー!(ちなみに今日はオンドル式の座敷でした)

なんてことすんだー!と思ったら、焼肉を焼く木炭が風で飛んじゃうからあえて倒すんだそうです。この状態でもちゃんと足元に風が来ていました。しかも360度の方向に。おぬし頭いいのぅ。

Cimg5857それでも暑かったので汗をかきながら食事をしていたら、なんとお客さん全員にアイスのサービスが!

なんていい店だ!
私の中のポイント、かなりアップ↑ 食事中じゃなく、食後に出してくれてたら、更にアップ↑↑↑

Cimg5864 ご満悦でDVD屋さんに向かって、無事『24』を入手しました。
なんかジャイトン父さんが買われたのと外装が違いますが・・・細かいこと気にしちゃいけませんね。

ついでに『チャングムの誓い』も入手。こっちも日本語字幕&日本語吹き替えつき。昨年放送時、BS2が2ヶ月ほど見れなかったので、これで全話見れるわ~♪

喜んだのはいいものの、ふと気がつけば今日のDVD代は食事代の3倍かも・・・・・_| ̄|○ しばらく、夕食はふりかけご飯だぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.22

一足お先に。

明日早朝は、足球世界杯の日本対ブラジル戦。

先日の観戦会で味を占めたのか、こっちの時刻では3時キックオフだというのに起きる気満々。
この気合いのおかげか? はなたまドジなだけか? 私は日にちを間違えて今朝起きちゃったんです・・・・・_| ̄|○ あぁ、1人フライング。

夜中の3時にテレビをつけ、何番だっけ?と探しても、サムライブルーはどのチャンネルにも現れない。1番から順に番組を変えても、日の丸はどこにもなーい!

もー、勝手に放送番組かえちゃって・・とC国のせいにしつつ、そういえばどこのニュースでもブラジル戦にふれてなかった、ブロガーさんの意気込みも見た覚えがない、とパソコン立ち上げて調べたら、1日早いじゃん!!! 気付くの遅すぎ?

一気に眠気が襲ってきて、再び布団に入ったら今朝は寝坊・・・(T_T) なにやってるんだろう・・・

明日も3時に起きるためにも、また朝寝坊しないためにも、まだ10時前ですが寝てしまおうと思います。
では、一足お先におやすみなさい<(_ _)>

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.20

停電。

最近めちゃめちゃ停電が多い。
少なくとも1日2回。
先週までは長くても30分くらい停電したら、ちゃんと復旧していたのに、昨日は最悪。
お掃除しようと、棚を拭いて、これから掃除機!というところで停電。おいおいおい、掃除機は電気がないと動かんのだよ。

まぁ、またすぐに復旧するだろうとそのまま待つも、結局復旧したのは3時間後・・・・・。

がぁーーーっ!o(`ヘ´)O☆

いいかげん、何が原因か、停電はウチのアパートだけなのかを、誰か捕まえて聞いてみよう!なんて思ってたら、タイミングよく、蛍光灯の修理にアパートの管理部の人が来たから聞いてみました。そしたら「この暑さで電力使用量がアップしたから、ブレーカーが壊れた部屋(同じ棟)があって修理してた」だって。本当か?

昨年の暑い時期は乗り越えたんでしょ?
それとも老朽化してたのか?
っつーか、停電させることを事前に連絡しろっ!

疑問や不満はいろいろ出てくるけど、疑わず、信じてみよう。
だって、これからの停電の回数で本当の話かどうかわかるはずだもん。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.19

W杯観戦会@倶楽部ジャイトン

昨晩、サッカーの応援をするため、ジャイトン母さんの手料理をいただくため?、倶楽部ジャイトンにお邪魔してきました。

Cimg5837トロフィーに勝利の願いをかけたものの、結果はうーん。
私はサッカーが詳しくないのですが、みんなで応援してるとすごく楽しい!
勢い余って?、今朝の日本語解説付きの再放送まで見ちゃいました♪

Cimg5839そして、前回の天津らんまんズ2次会@倶楽部ジャイトンのときに大好評だったというアップルシナモン

参加できなかったekoさんと私に作ってくださいました♡ でも気がつけば「食べたことなーい!」って方は他にもたくさんいらっしゃったんですよね。すみません、嬉しさ&美味しさのあまり、ほとんど1人で無我夢中で食べちゃいました。。。あぁぁ、なんて気の利かない女_| ̄|○

Cimg5840さらに、試合が終わった23時ごろ、ドドーンと炊飯器で作るケーキが登場!
もちろんペロッと食べちゃいました。あぁ危険(T_T)

肝心な試合の結果はうーんでしたが、とても楽しいひとときを過させていただきました。
ジャイトン家の皆さま&一緒に燃えていた皆さま、ありがとうございました。
お次はブラジル戦だぁぁー!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.17

誕生日ということで。

今日は旦那さんのお誕生日。
お祝いしようー!と『Tapas』へ行ってきました。(お祝いじゃなくても外食しますけど^^;)
旦那さんには「お祝いだから外食!」って言ったけど、実は夕飯を作るのが面倒なだけだったりする・・・(汗)

Cimg5835

Cimg5836今日は暑かったので、野外バーベキューに来てる人もたくさんいました。でも私たちは室内・・・。本日の主役の希望だから仕方ない。

こんなにたくさん人が来てたら、知ってる人に会うかもね~なんて話していたら、メグミさん一家と遭遇!
久々にナマでぺりちゃんを見ちゃった♪ 微笑みかけたらニッコリ笑い返してくれました。カワイイ♪♪

ビールをジョッキでのみ、赤ワインをあけ、ほろ酔い気分で帰りました。自分で作らないと後片付けもないから酔えて楽しい♪
次は何の記念日があるかな~? 何かしらにかこつけてまた外食だー!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.16

まだあげそめし前髪の。

今日の中国語の授業で、どこでどうやって話がズレたのか“初恋”の話題になりました。
先生はフツーに「みなさんの初恋はいつですか?」「みなさんは初恋の人と結婚しましたか?」などと私たちに質問。

初恋だもん。人によって答えはバラバラ。
幼稚園の頃だったり、小学生の頃だったり。
こう返事をすると、先生は「えー!?」とものすごく驚いていました。な、なんでそんなに驚くんだ??(@_@;)

どうやら私たちの答えた年齢が、先生が予想して多年齢よりはるかに若かったらしいんです。

初恋の捕らえ方が違うのかなぁ?
日本じゃ、初めて好きな人ができたら、それが初恋。
中国じゃ、初めてお付き合いする人ができたとき、初恋?

だから「初恋の人と結婚しましたか?」っていう質問もでてくるのかな?
幼稚園のときの初恋の相手と結婚できたら・・・すごいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

牛力士

昨日は旦那さんの職場の人たちとお食事してきました。
突然のお食事会。
家族もちの人は家族同伴ということで、私も当然参加。

お昼は上谷商業街の『東坡酒家』というチェーン店に行きましたが、夜のお食事会の場所は同じく上谷商業街にある『牛力士』という焼肉屋さん。
昼夜続けて上谷商業街。。。っつーか、お昼のお店の真裏じゃん(汗)

『牛力士』とは、開店当日ジャイトンパパさんがレポートされていたあの焼肉屋さんです。

Cimg5758Cimg5761(写真は違うときに行ったときのものです)

昨日は肉類だけでなく、シシャモやイカも登場。
「ニンニクを焼くと美味しいよ~」と中国人の女の子がサンチュとともにトッピング用に置いてあったニンニクも焼いてくれました。美味しかった♡

お食事会は中国人の方がほとんどだったので、やはり「干杯」の嵐が(-_-;)
私自身「干杯」は1回きりですが、調子に乗ってビールやワインを飲んでいたら、今朝からお腹の調子が・・・ 無理はいけませんなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

チョコレートフォンデュ

今日学校帰りに、上谷商業街に行きました。

Cimg5496お昼ご飯を食べ終わった後、話をしながらプラプラしてて、みんなで入ったチョコレート屋さん。

『韓尚宮』の裏の2階にあります。(名前忘れちゃいました)

Cimg5501_1Cimg5500_1スイス、ベルギー、スペイン産のチョコレートをかたどりして売っています。事前に予約しておけば、好きな形に作ってくれるらしい。やったことないけど。

今まではチョコレートを買うのみで、ここで休憩したことはなかったのですが(喫茶コーナーもある)、話が盛り上がって今日はチョコレートフォンデュをオーダー!

Cimg5772ベルギーチョコレートにアイスクリームをつけて食べます。

アイスはチョコ、イチゴ、よくわかんない味の3種類。計30個もありました♪

溶けたチョコをアイスにつけて食べるという感じ・・・・・イメージそのままじゃん(固まらないと言いたかったんです 汗) チョコが美味しかった~♡

ベルギーチョコレート45元+アイス12元。。
会計は合計で57元(約850円)だろうと思ったら、50元でした。割引きしてくれたの? 何割引? なんだか微妙な割り引き方(^▽^;)

少人数で行くと食べすぎてヤバイですね。
今日は6人で食べたので、1人あたりの個数が減って正解だったかも。
ベースのチョコレートはベルギー(苦め)とベルギーじゃないやつ(甘め)。ベルギーは苦めって言ってたけど、日本人の感覚からすれば苦くないと思う。具は果物、お菓子などがありました。

ハマりそう・・・(-_-;) すこーしずつ、他のも試していきたいなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.01

再見。

本日で、Seesaa blogの更新をストップします。

昨年末から、C国では見れなくなってしまったSeesaa blog
いつかは復活する日が来るかもと思いつつ、ココログと同時進行で更新してきました。

望みを捨てずに2ヶ所で更新し続けてきて、はや5ヵ月半。
ちっとも見れるようにならないため、今後の更新をココログのみにしようと思います。

ということで、お気に入り登録&リンクしてくださっている方々。
お手数ですが、今後はSeesaa blogを外し、ココログの方の登録をお願いします。ココログの方の名前も「仮住い」をとりたいと思います。

 URL http://yonekichi2.cocolog-nifty.com/blog/

********

Seesaa blog、いろいろな機能があって好きだったんですけどねぇ。(かわいい背景ないんだけど)
好きだからこそ、なかなか他に乗り換えられなくて、今日までダラダラしてしまいました。あぁ、C国からも見れるようになりさえすれば・・・( p_q)うぅ

ココログは使い勝手があまりよくない(ブログ上の検索機能がないとか)ので、時機を見て、またどこかにお引っ越しするかもしれません。そのときはまた連絡させていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »