« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.27

帰ってきました。

【2006.01.10 添付】

無事に日本に帰ってきました。
外を歩いている分には、日本は暖かいですね♪
天津と同じ防寒服だと、寒がりの私も寒さを感じません。
風が吹いても冷たくて気持ちイイ。
しかーし、家に入ると寒いです(+_+)
体が天津の24時間暖気に慣れてしまっている証拠ですね。

相変わらず滞在中はワサワサしそうですが、日本を思いっきり満喫して行きたいと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきました。

無事に日本に到着しました。

外を歩いてる分には日本は暖かくていいですねぇ。天津と同じ防寒服だと、寒さを感じません。風も冷たくて気持ちイイ感じ。

が、家の中にいると、寒いです。天津の24時間暖気にスッカリ慣れてしまった証拠ですねぇ。

相変わらず滞在はワサワサしそうですが、しっかり日本を満喫して帰りたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

今夜から北京入り

【2006.01.10 添付】

明日から一時帰国するので、今夜は北京空港近くのホテルに移動します。
しばらく更新は不定期になりますのでご了承ください。(今までも不定期?)

なーんて、ノンキにブログの更新をしている場合じゃないっ!!
帰国準備が終わらんのだぁ。急がねば-=≡ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

********

【お知らせ】

Seesaaブログ全般、及びfc2を使用している一部のホームページは、C国(敢えて伏字)でアクセス制御にあっているらしく現在見ることができません(>_<)
(他国からは通常通り見れてると思います。っつーか読んでる時点で見れてるのか)

そのため、私のブログも記事の編集&更新は続けていますが、実際はどのように表示されているか確認できていません。
コメントは大元の編集画面から読むことができますが、お返事はできない状態になっています。
日本滞在中は、なるべく実家のパソコンからお返事するようにしたいと思います。

今後ブログをどう続けていくかは、日本でゆっくり(するヒマあるのか?)考えてこようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

聖誕節快楽!

【2006.01.10 添付】

一時帰国直前の週末のため、クリスマス気分を味わうヒマもありません。
午前中からアチコチへ買い物。
昨年も思いましたが、もっと事前に計画するべきだった・・・

ということで、少しでもクリスマスらしくするために、我が家の“へなちょこツリー”を紹介。

Cimg3317

ツリーによじ登っているのはガンダムのプラモデルです・・・
ダンナさんがしがみ付けて喜んでいました。

このまま片付けて、来年もこのまま出してもらうのを希望しているそうです。
なんだかなぁ(〃´o`)=3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

メリークリスマス(イヴ?)

【2006.01.10 添付】

今日はクリスマスイヴ。
昨年のクリスマスイヴは、ダンナさんの会社の方々と『龍居』という日本料理屋さんで日本酒を片手に和食を頂いてました。

今年は・・・?
先月行った『翔鷹』です。
クリスマスディナーを用意しているとのことだったので、予約してあったんです。
(ちなみに我が家が予約第1号とのことでした)

今年も和食でしたが、豪華に行きましたよ~(*^^)v

Cimg4927

箸入れにサンタの絵が描かれていました。

手作りのようです。

嬉しい演出ですね。

Cimg4929

盛り合わせ(2人分)

左上に見えるのは桂剥きをした大根です。

中にロウソクが灯っています。

Cimg4931大根です。

中まで味が浸み込んでいて美味しかったぁぁ(*´∇`*)

海老のミソ?のようなのが丸い大根の下に付いてました。

Cimg4934_1黒いのはキャビアです。

うほっ。

ドレッシングが美味しかった~

Cimg4935本日の目玉(?)

ふぐです!てっさです!

1人占めしちゃいたかった~

Cimg4938お刺身盛り合わせ(2人分)

3点盛りでした。

マグロ、しめ鯖、白いのは何だったんだろう?

Cimg4939茶碗蒸し

中に鰻が入っていました。

鰻入りの茶碗蒸しって初めてかも~?

Cimg4941プリプリ海老(2人分)

シンプルですが、美味しかったです。

(運んでる間にエビでお皿が汚れたのが残念!)

Cimg4943牛肉です。(2人分)

ポン酢をつけて頂きました。

この辺から食べるのが辛くなってきます。

Cimg4946天ぷら盛り合わせ(2人分)

既にお腹はいっぱいです。

でも食べる~!

Cimg4947味噌ラーメン、果物盛り合わせ、果物茶

味噌ラーメンはギブアップ。

ダンナさんに助けてもらいました。

牛肉が出た時点で、料理長がいらっしゃって、「後は天ぷら、果物、果物茶・・・胃腸薬も用意しております」とおっしゃってました。
胃腸薬、飲みたくなる気持ちがわかります(-_-;)
今日も食べ過ぎました~ でも幸せなときを過させて頂きました~☆ミ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

クリスマスプレゼント

我が家が住んでいるアパートから、1日早いクリスマスプレゼントがありました♪

Cimg4924_2ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、マンゴスチン、ランブータン、ぶどう、リンゴ、オレンジの盛り合わせです。

お湯が突然出なくなったり(出ても勢いが超悪い)、カーテンを引っ張ればカーテンレールごと落ちたり、台所のくくり付けの収納を開ければ収納ごと落ちたり(お客様用の灰皿が割れた)、部屋の電気のスイッチがスイッチごと落ちそうになってたり(今もそのまま^^;)、5階なのに、トカゲが出没したり、住んでいて首を傾げる点がいろいろあるアパートですが、こういう心遣いは嬉しいですね(*´∇`*)

日頃の不満が一気に吹っ飛ぶ・・わけありませんが、何はともあれ嬉しいです。
痛まないうちに一生懸命食べなきゃ~!

********

なんか今日(23日)の午後から、seesaaブログが見れません。
(編集する方は見れるけど、どう表示されてるのか確認ができない(*_*))
日本ではフツーに見れるようだけど・・・
なぜ中国からは見れないんだ? 何か規制がかかっているのかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

バレた。

【2006.01.09 添付】

来週、私は一時帰国するため、今日は今年最後の授業でした。
既に帰国してしまった人や体調不良の人が多く、授業はいつもの半分の人数。
ほぼ恒例となっているお昼ご飯も今日はナシだったので、一緒に通っている友人とTapasでランチをすることになりました。

Tapasに向かっている間に事件は起きました。
なんとな~く「そういえばこの間Tapasでパスタを頼んだら、ソーセージがでてきたの」と言ったら、その友人「あれ?それlapakoさんが・・・・・」と。
友人はlapakoさんのこの日の記事を読んでおられたようです。しかもコメントまで^^;

学校の友人たちは“メールチェックのために週に1回パソコンを開く”程度の人が多いので、ブログを見てるだなんて思ってもみませんでした~~
はい、隠すことでもないので、コメントをするだけでなく私もブログをやっていることを白状(?)しました。

天津でブログをやっていたら、いつかはバレるもんだと思っているので知られても全然構わないのですが、ちょっと恥ずかしいかな。だって私シャイなんだもん(*´∇`*)

ん? バレたってことは、今までためらっていた(お昼ご飯や道端での)写真撮影、今後は言い出しやすくなる?!
かえって良かったってことかしら??

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.22

チリ?ゴミ?

【2006.01.09 添付】

昨日とはうって変わって、今日は暖かい天気でしたね。
あまり(かなり?)当てにならない、このブログの天気予報。

(すみません、ココログでは天気予報が見れません)
 天津 の天気 [ 22日18時現在]
 [塵 | 気温 6℃ | 湿度 26% ]

天気『塵』って何? どういう天気よ? いつもより塵が多いってこと??
たまには真面目にやろうよ~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さて、普段はヒマしてることが多い私。
今週はなぜか用事が多く、ワサワサしています。さすが(?)師走です。
昨日はブログを更新しなかったのですが、日本へのお土産用のお茶を買いに友人とお茶屋さんに行っていました。
今日は家にいましたが、いいかげんに年賀状を作成しないと!ということで、1日中パソコン&プリンターと睨めっこして頑張っていました。
実家の母に年賀状を送ってもらったのはかなり前のことなのに、相変わらず切羽詰らないと行動に移さない私。成長しないなぁ。

我が家は毎年“筆ぐるめ”のソフトを使って年賀状を作成しているのですが、今年に限ってトラブルが(-_-;)

編集や印刷をするために画面を切り替えると、切り替える度にエラーが出て強制終了されちゃうんです。情報量が多くて重くなってるのかなぁ。ふぅ。
おかげで3分の1の量を印刷するのに、半日かかってしまいました(^▽^;)
ということは残りの印刷に1日?! ひぇぇ、帰国までに間に合わんっ。

まだまだ一言書いたりしなきゃいけないのに、我が家のクリスマスは年賀状書きで終わりそうです。急がねば~-=≡ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.20

ビヤードパパ(なのか?)

【2006.01.09 添付】

今日の学校終了後、友人と待ち合わせをし、昨日のリベンジをしに行ってきました。
が、やはり『友誼新天地』までの道のりは遠い・・・・・
着いた途端、吸い込まれるようにスターバックスに行き、お茶してしまったため、またしても残り時間が(;゜ロ゜)ハッ
危うく昨日の二の舞になりそうになりました(^^ゞ

濱江道の誘惑に負けて足止めを食らわないためにも、今日は濱江道を走る2元バスに乗って行きました。

Cimg22541
これが2元バス

(昨年の写真です。しかも夏に撮影)

おかげで今日は何とか到着。
制限時間が1時間という状況でも、5階から地下1階までダーッと見ましたですよ。
洋服は他のデパートと共通してるショップが多いかな~という気がしましたが、地下に気になるお店を発見(-_★)キラーン!!
なんと『ビヤードパパ(なのか?)』がありました!
日本ではいたるところで見かけるシュークリーム屋さんです・・・本物のビヤードパパだったらですが。(ビヤードパパと確実に判断できるものがなかったんですぅ)

1個6元の柔らかい皮、1個4元の硬い皮、15個10元の一口サイズの3種類ありましたが、中身はカスタードクリームのみ。
ウチはダンナさんが甘いもの好きなので、一口サイズのをお土産に買って帰ろうと注文したら、店員さんがビニールの手袋をして、その場で皮にカスタードクリームを流し込んでいってくれました。

Cimg4921

見た目はこんな感じ。

やっぱり怪しい?

カスタードクリームがやや少な目かな~と思いましたが、逆に甘いものがそれほど好きではない私にとってはナイスでした。
もっと繁盛して日本のようにいろんな味のクリームが出るといいですね♪

あ、そういえば私は日本でビヤードパパのシュークリームを食べたことなかったんだ(^▽^;)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.19

初ネイルアート

【2006.01.09 添付】

今日は友人と新しく濱江道にできたデパート『友誼新天地』に行こうと計画。
伊勢丹前でバスを降り、「そういえば国際商場にも入ったことないねぇ、ちょっと見ようか」なんて中をプラプラしていたら、何階だったか、ネイルアートのブースを発見。
時間に余裕があったので、ネイルアートをしてもらいました(*^^)v

いろんなところでネイルアート屋さんを見かけますが、いつでもできると思うとなかなかやらないもんですね。実は天津に来てからお初です。

Cimg4913

今は冬なのでシンプルにいこうと、ベースは透明にして赤い花をつけてもらいました。写真ではわかりませんが、シルバーのラメも少し入っています。
甘皮取り&ネイルアートで40元(約600円)ほど。
普段は水仕事があるので、なるべくマニキュアを避けていましたが、実は私はマニキュア好き。久々に飾ってもらっちゃって、うひゃ~クセになりそうっ。

時間があるからネイルアートをやってもらったつもりが、その後イトキンビルでも長居してしまい、友誼新天地にたどり着く前にタイムアウト。家に帰らなければいけない時間になってしまいましたぁぁ_| ̄|○ililil
友誼新天地はまた次回となりました。誘惑の多い道、濱江道です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

久しぶりのDVD

今日は午後一、二、イヤ、三くらい?から買い物に行きました。

目的はDVD。久々に家でゆっくり見るか~ということになりましたので。(以前まで夕食後にDVDを1話ずつ見るのが日課だったんです)

特に欲しいDVDがないままお店に行ったら、昔のドラマもちょこちょこ出ているのに気が付きました。

じゃ、たまには昔を懐かしもうと購入したのが『眠れる森』『もう誰も愛さない』の2点。

『眠れる森』は中山美穂さん、仲村トオルさん、木村拓哉さん、陣内孝則さん出演のミステリードラマです。このドラマは放映当時の視聴率がすごかったんですよねぇ。「犯人は誰?」ってみんなで推理してましたもん。主題歌(竹内まりやさん)の歌詞の中にヒントが隠されているとかいないとか、ありましたよねぇ。私は見てなかったので話についていかれなかったけど。

そういえば、思い出しました!このドラマの最終回の放映日がクリスマスイブだったんです。にもかかわらず、彼氏がいる子もいない子も「家でドラマ見なきゃ!」って帰ってましたもん。

私はどうしたかって? 友人たちがこのドラマの虜になっていたので、そんなに面白いのか?って最終回だけ家で見たんです。おかげで、内容はスッカリ忘れてると思ってたのに、1話を見たところで「犯人はコイツだ!」って思い出しちゃった(汗) 変なところに記憶力のいい性格を恨むわ~ それと、もう1つ思い出しちゃいました。DVDを見ていたら、チャングムの集中再放送が見れないじゃん!!あぁ~どうしよう~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.17

阿里巴巴

ダンナさんが出張から帰ってきました。

今週は日曜日から、日本からの出張者の方のお相手&接待続き、そして週半ばから出張者の方と出張。大変お疲れさまでした。

今晩は久々に家でお食事・・・と思いきや、行ってしまいました。体育賓館2階にある『阿里巴巴』。インド料理店です。出張帰りに連れ出すなんて鬼嫁だ!って誤解しないで下さい。ダンナさんの希望です。

変な時間に行ったためか土曜日なのにガラガラ。ていうか、どの時間に行ってもココはいつも空いてない?

過去に2回ほどインド出張したことのあるダンナさん。そのときの過酷な出張内容&カレー三昧の日々を思い出しちゃうからって、どんなに「食べたい!」って言っても「もうインドはいい」と頑なに拒まれていました。しかし、ここのナンが美味しいという噂を聞いていたので、昨年無理矢理連れて行ったら、インドビール片手に思い出話に花が咲く咲く。しまいには「美味しいねぇ。毎週来てもいいくらい」だって。思い出は“美化”されるんですねぇ。   

Cimg4898Cimg4901Cimg4902本日はサラダ、チキンカレー、なんかの肉団子(チーズとクリームのソースに入ってた)、ガーリックナン、タンドリーチキンを頂きました。サラダのドレッシングがちょっと甘かったです。ナンはやはり美味しい。

ただ数ヶ月前にメニューがリニューアルされたので、ナンもカレーも種類が減ってしまったのがガッカリ。チーズナンとか何気に好きだったのに無くなっちゃったしなぁ。 あ、そうそうアリババに行かれるときはコレ(↓)を必ずお持ちください。

Cimg4905Cimg4907コレとは阿里巴巴の名刺です。裏の右側に書いてありますが、コレを持っていくとお食事代が10%引きになります。 (但しお酒代は含まず)体育賓館の1階ロビーor2階のお店前の立て看板に付いているので、そこで入手してください。(写真撮るの忘れた)寒い天津の冬、懐くらいはちょっとばかり温かく行きましょう!

続きを読む "阿里巴巴"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.16

修学旅行へ

いつものように学校&お食事を終えて帰ってくると、妹からメールが届いていました。私のメールに返事をくれたんじゃなくて、自らメールをくれるなんてすごく嬉しいわ。

051216_11350001

051216_13060001今日から修学旅行なんだそうです。

メールには写真が添付されていました。

大阪城とお好み焼きかな?

空が真っ青だぁ。天気が良さそうでなにより。思う存分楽しんできてもらいたいものです。 修学旅行は、大阪・神戸・京都をまわるそう。三都物語ですね。

妹の高校はクラス単位で修学旅行先を選べるのに、この三都を選ぶとはなかなか渋い高校生だわ。 お土産は何かな~

・・・お姉ちゃんにお土産ってあるのかなぁ?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.15

娃哈哈の八宝粥

先日、中国人朋友から「美味しいよ」と勧められたので購入してみました。

Cimg4884インスタントの八宝粥です。

すでに出来上がっているお粥が缶に入っています。砂糖入り(写真左)と砂糖ナシ(写真右)があり、今回は砂糖ナシを食してみることに。

Cimg4887量はだいたい丼に一杯。 見た目は小豆粥のようですねぇ。冷たくても暖かくても食べられるようですが、器に盛ってレンジでチン!して頂きました。

食べての感想。無糖を食べたはずなのに甘っ!なんで?!と思って缶をよ~く見たら、キシリトールが入っていました。そうだよねぇ、“無糖”って書いてあるだけだもんねぇ。キシリトールは糖じゃないしぃ。

しかもキシリトールは原材料の表示順番が純浄水の次に書いてある。そりゃ甘いはずだわ。(中国も原材料は多い順に表示するのかどうかは知りませんが)

Cimg4893_1調べてみると“安賽蜜”も甘味料のようです。初めて知りました~ 中国産のダイエットコーラにも使用されているみたい。

一括表示を見ないで食べたのでインパクトがありました。餡子が苦手な私には、最後まで食べるのは辛いものがありましたが(でも食べた)、おしるこ好きの方にはイケると思います。同じ匂い(?)を感じましたから。

さーて、砂糖入りの方はどうしようかな。もしかしたら砂糖入りのほうが甘くないのかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

久々の再会

今週初めから、ダンナさんの会社の方が日本から出張に来てまして、今日までずっと天津でダンナさんと一緒に仕事をしていました。出張者だから泊るのは街中にあるホテルです。

でも今晩から、その方とダンナさんは夜行列車に乗って、別の地に出張に行くんです。もちろん今晩はホテルに泊らないので、チェックアウトは当然今朝。乗る予定の夜行列車は23時発。就業時間が終わってから夜行列車に乗るまで、どこで時間を潰すか・・・悩むことなく、我が家に来て頂きました。

実はこの方、日本ではダンナさんより私と仕事で接する機会が多かった方なんです。おかげで時間潰しに来た頂いたはずが、私の(?)良い話し相手に変身。もちろん顔見知りなので「お久しぶりです~」から始まりました。

フツーに会ってフツーに話していたので、そろそろ駅に向かわなきゃというとき「いってらっしゃい」とか「お仕事頑張ってください」とかではなく、危うく「また遊びに来てください」って言いそうになっちゃいました。いかんいかん、彼は日本からの出張者。しかも彼らはこれから仕事のために出かけるんだった。

ダンナさんが出張に行ってしまったので、また束の間の独身生活です。夜はの字になって寝かせて頂きます(*^^)v (大の字になれるかな~? 私ってばお行儀がいいからなぁ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.13

運命(?)の出会い

【2006.4.12 添付】

今年ひじょーにお世話になってる龍頭クリニックの歯科。
担当の先生に、日本で歯科医療費を請求するための書類を作って頂いたのですが、ちょっとばかし気になる点があったので、年末の一時帰国に間に合うように、今日の学校帰りに寄ってきました。

龍頭クリニックといえば、そう、今「★家族四人で中国留学日記★」のジャイトン母さんが通院されています。

ママりんさんは今日診察日なのかしら?と思いつつ、受付の椅子に座って先生を待っていると、ちょうど診療を終えた女性が入ってきました。
あ、あれ?? もしかして?! 私のアテにならない直感が働きました。

でもその女性と受付の方が話しているとき、「○○さん(名前)」と「留学生」という直感を確実にする言葉が聞こえてきます。
やっぱり、ママりんさんだーーー
私が龍頭クリニックにお邪魔してたのはほんの10分足らずだったのに、お会いできるだなんて運命です。

でもそこから私の頭の中は真っ白。
話しかけてもいいかなぁ、でも突然すぎて驚かれるかなぁと思っていたのに、気がついたときには「もしかして・・・」と話しかけてました(汗)
私から話しかけておいてなんですが、超緊張していた(舞い上がってた?)ので口から出る言葉は支離滅裂・・・ すごくお恥ずかしいところをお見せしてしまいました。

ママりんさんはニコニコした素敵な方でした。
次は突然お会いしても落ち着いて話せるように頑張りますぅ。

はて?“次は”とは??
はい、熱いものを口にすると、沁みる箇所があるんです・・・(>_<)
気になるようなら、年明けからでも通わなきゃぁ。
日本にいる頃は数年に一度しか行かなかった歯医者、なんで天津に来てからちょこちょこ行ってるんだ?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

バタバタしてました。

なんだかんだで今年も残すところ、あと3週間を切りましたね。
早かったなぁ。今年の私は何をしてたんだろう?
日々時間を無駄にしてるので、もったいないオバケが出てきそうです。

さて、そんな私も今日はバタバタしてました。
パンが食べたくなったので、せっせとパン作り。
発酵やら焼いている合い間をぬいつつ、ちょこちょことお掃除。
しかも、年賀状のデザイン編集&印刷をしながら。

ちょっと落ち着いてからは、賞味期限が今日までの牛乳と、明日までの生クリームと、とっくの昔に切れているレモン果汁があったので、流しに捨てるのももったいないし、初めてリコッタチーズを作ってみました。
十分食べられますが、とてもお見せできるようなものになりませんでした。
ヨーグルト状に固まっちゃってた生クリームを「ま、いっか」で無理矢理使ったのが敗因かしら?!

実はパンも失敗しました。何故だ?!
ということで、以前作ったバナナブレッドを載せておきたいと思います。

CIMG4790.JPG

今日作ったのと写真は全然関係ありません。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.11

古文化街

年末年始に一時帰国&鹿児島に帰省するので、今日はダンナさんとお土産探しに古文化街に行ってきました。

CIMG3293.JPG CIMG3295.JPG (昨年の写真です。今回は手を抜いた)

アパートから外に出たときは、「そんなに寒くないね~良かったね~」なんて話していたのに、古文化街に着いたら建物の間を吹き抜ける風で、超寒~~い。
中国人だけでなく、みなさんダウンのフードを被っていましたよ。

古文化街は、チャイナドレスやその布を使った小物、絵(水墨画、水彩画など)、刺繍、翡翠の置物、切り絵など中国っぽいモノから、プラモデルや凧までも売ってるお店がたくさん並んでいるから、日本へのお土産探しにはもってこい。
ただ、冬は超寒くて長居できないから「今年は早めに行こうね」って言って出かけたのに、ブログをアップしようと写真を探してたら、撮影日が昨年と同じ日付でビックリ。全然早めに行ってないじゃん。
よねキチ家、学習能力が無さすぎ。

いろいろ面白いものが売られているので、当初の目的“お土産”以外にも自宅用にいろんなものを買っちゃいます。
今年の自宅用には、カレンダーと絵。
桂林の風景が描かれた水墨画の絵(縦120cm×横65cmほど)が美しくて買ってしまいました。ダンナさんと意見が一致したので即決です。
掛け軸になっていたので、上下を切ってもらい、新品の額に入れてもらいました。

我が家のリビングは、少林寺拳法の格好をした置物があったり、万里の長城の置物があったり、ダンナさんの趣味のギターが2つもあったり、クリスマスツリーや、50cmほどの大きさのウサギまでいたりしますが、その脇に、桂林の絵。

CIMG3301.JPG (ウサギです。昨年、古文化街で買った。発泡スチロールでできてます)

このウサギと桂林の絵が同じ部屋に・・・。よねキチ家、統一感も無さすぎ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰りまーす。

本日は私用の連絡事項です。
昨日ブログの中で“年末年始に一時帰国する”と書いて、日本にいる友人の誰にも帰国連絡をしていないことに気がつきました。

えーと、12月27日~1月7日まで一時帰国します。
<12月>
27日  北京⇒日本
<1月>
1日   私側の親戚が集まって新年会 (今年は総勢何人だろう?)
2~5日 鹿児島に帰省。
6日   食料買出し&出国準備
7日   日本⇒北京⇒天津(移動でオシマイ)

1月の予定は身動きが取れないほどハッキリ決まっていますが、12月の詳しい日程は決まっていません。
ただ、先日出産した友人&赤ちゃんに会いに行く、夏に会えなかった友人と会う、日用品の買出しなどを考えているから、いっぱいいっぱいです。
(あっ、お母さん!お世話になるんだから、実家のお手伝いするよ!!)

友人たちに「次に帰ってきたときに会おうね!」と言いつつ、いつも約束が守れなくてごめんなさい(>_<)
今回もすでにお誘いを断っている方々がいるので、これ以上予定を入れられません・・・
口ばっかの人間になってしまいそうなので(もうなってる?!)、今後は軽はずみなコトは言わないようにしますぅ。

いっそのこと1ヶ月くらい帰りたいなぁ。
・・・許されないだろうなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

男の料理。

今日は珍しくダンナさんが夕飯を作ってくれました。
とは言っても、主菜、副菜・・・ではなく、煮物のみ。

自分で冷蔵庫を確認して、足りないものを買出しに行ってました。
「ヒマだーヒマだー」と言ってたので、なんとなーく「じゃ夕飯作って」って言っただけなんですけど。嬉しいわ~。

CIMG4880.JPG

こちらがその煮物。
大根、人参、鶏手羽先、干し椎茸が入ってます。上に乗ってるのはネギです。
本人曰く「一緒に煮た生姜がポイント!」だそうです。
実はこの煮物を作ってくれたのは2回目(1回目は昨年)なのですが、2回ともよく味がしみこむまで煮てあって、とても美味しかったです。

ダンナさんが作り終わった後、他のおかずを作ろうとキッチンに入ったら、調味料が恐ろしいほど減ってました。
どうやって作ったんだ?

********

今日は嬉しいニュースが日本から届きました♪
昨日、お友達が無事に女の子を出産したんだそうです。
写真つきのメールをもらったので、さっそく保存しちゃいました。
今も1人で眺めてはニマニマニマニマしてるよ~

早くママにもこの子にも会いたいナァ。
年末年始に一時帰国したときは絶対に会いに行くからね~!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.09

Meiji頑張れ!

飲み会から帰ってきたダンナさんが手にしていたお土産です。

Cimg4878_1見たことあるパッケージだけど、書いてあるのは中国語。どちらも『GOOD LUCK SUPER』で購入したようです。

この間のMelty kissといい、今回のナッツ入りチョコレートといい、日本で製造したものを上海の工場で小分け包装しているようですね。(日本で買うより若干お安めだけど利益あるのかしら?)

中国にも中国産のチョコレートは売っていますが、日本のあの味が恋しーい!というときに、箱ごと輸入してる品よりも安価で入手できるのはとても嬉しいことです。これからも頑張って~、明治製菓さ~ん。(他社さんも!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

九河焼酎

ウチはダンナさんが鹿児島出身なので、夕食にビールを飲んだら、その後はもっぱら芋焼酎。(たまにウイスキー)

帰国するたびにパックの芋焼酎を買ってきますが、それだけでは全く足りません。無くなったからって伊勢丹で買うにしても、飲む量からして考えるとかなり高価なんです。

Cimg4325そういうときは、コレにお世話になります。九河焼酎でございます。その名の通り、九河国際村で売ってます。 以前面白そうだから買ってみたら、意外と好評だったので無くなるとコレに頼ることにしてます。

今日ちょうどお邪魔してきたので、村の中にある商店で購入してきました。

焼酎といっても、久米仙酒造と中国の会社が共同で作った“泡盛”です。泡盛ということは、原料は米。普段あれだけ「焼酎は芋!芋!」って言ってるんだけど・・・いいのカナ?本人が喜んで飲んでるからいいのかな。

| コメント (6) | トラックバック (0)

いつからかしら?

今日バスに乗っているときに、ふと天塔周辺の池を見たら氷が張っていました。
まだまだ表面だけかな~と思ったら、スケートをするオジサンの姿が(汗)
いつからスケートができるくらい凍ってたんだろう?
最高気温がマイナスの日もあるので、凍るのは当たり前ですが。

CIMG4873-1.JPG

今日はいつもより写真を大きくしてみました。
さて、スケートしてるオジサンはどこにいるでしょう?
ウォーリーを探せみたい?(3人しか写ってないけど)

CIMG4873-2.JPG

赤い矢印で指してみました。
オジサンだけズーム女するとこんな感じ。

CIMG4873-3.JPG

ちゃんと氷の上を滑ってます。
中の方までシッカリ凍ってるといいんですけどねぇ。
時折事故があるみたいだし。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.06

アレが売ってたんだ。

書きながら、何かスッキリしなかった『易買得』の日記。
ずっと喉に小骨が刺さったような気分でしたが、もう1つのポイントが高かった点をようやく思い出したので“追記”しました。

詳しくは、『易買得』のとこをご参照ください。
一昨日のことなのでスクロールした方が早いかな。

あ~、便秘が治った気分。

・・・でもたいしたコトじゃないかも。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

低空飛行

天津の気温と共に、テンション下がり気味なよねキチです。
どうも物事を悪く考えすぎて、悲観的になってます。
なにがあったんだ?(自分でも気がつかないところが私らしい)

家の中でも相変わらず肌寒いからかな。
お湯が使ってる間に突然出なくなったりして、食器を超冷たい水で洗わなきゃいけなくなるからかな。それと、お風呂に入ると寒くて体が冷えるからかな。

もしかしたらストレスでも溜まってるのか?と思い、実家の母にお喋り相手になってもらいました。
とりとめもない話をしただけですが、ちょっとスッキリ。
夕食の準備の時間なのにスンマセンでした(汗)

あ、こんなときでもイイコトがありました(イイコトなのか?)
先月分の電気代の請求額、やはり多かったようです。
無理矢理再調査をしてもらったら、またしてもアパート側の間違い。
今回も私の勝利! 油断も隙もないヤツだっ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

易買得

最高気温もマイナスの今日はマジで寒かったですね。めちゃ風強いし。
外にいるときに風が吹いた瞬間は、どうしようかと思いました。

でもそんな中、私も行ってきました。
水上公園の南側にあるE-MARTこと『易買得』。
先週末、近所の韓国スーパーの店長であるオンニ(※)に、「易買得は行った?なんでまだ行ってないの?もう人が少なくなってきたから早く見ておいで」と、なぜか急かされたんです。
(※ 「オンニ」の意味は韓国語でお姉さん。本人にこう呼べと言われた。)

CIMG4859.JPG (寒くて良いショットの場所まで移動できなかった・・・)

韓国系のスーパーということで、まず最初にビールコーナーへ。
我が家は韓国に行って以来、「Hite」という韓国ビールを好んで飲んでいるのですよ。
大型スーパーなら近所の韓国スーパーよりも安いかな~って期待してたけど置いてないし。でも、日本のエビスビール(輸入)はちゃんとあるしぃ。

店内は広かったですねぇ。売り場が正方形っぽいから余計広く感じたのかな?
さすがに開店してから1ヶ月も経ってないからキレイでした。
今後どうなるのか・・・乞うご期待、です。

あ、私的にポイント高かったのはコレ
CIMG4858.JPG

大型ロッカーがあったことです(写真の左側です)
スーパーに入店するとき、ポシェット(死語?)程度の荷物以外は店内に持ち込めない中国。ロッカーに入る大きさの荷物のときは良いけど、大型荷物があるときはサービスカウンターに預けに行かなきゃとか面倒でした。

コレを利用する機会は滅多にないと思うけど、ほとんどのスーパーが小さめのロッカーしか設置していないのに対して、大型収納のスペースを“設置している”ことが何だか嬉しかったです♪

【追記】
もう1つの私的にポイントが高かった点。
このスーパーには野菜コーナーに“牛蒡”が置いてあったことです。
ゴボウですよ!ごぼう!!gobou!!!(←しつこい?)

以前は家から近いダイエーに、たま~に置いてあったのですが、そのダイエーが潰れてしまったようで(物美超市になったんじゃなくて店舗自体潰れた)、入手ができなくなっていました。
伊勢丹でもたまに見かけるけど、不思議なくらい高いんだもん・・・

しかし!易買得では安価で一般の野菜コーナーにも無農薬の野菜コーナーにもありました。
中国のごぼうは固くて食べにくいですけど、早速1本買って帰りました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.03

初雪

今日の早朝、初雪が降ったようですね。
ダンナさんはこんな日でも元気良くテニスをしに行ったようです。
私は・・・驚くほど朝寝坊してしまいました。
おかげで外を見たときは薄っすら雪が残っている程度。
ダンナさんの出発に気が付かなかったくらい昏々と寝ていたようです。こんなの初めてだぁ。

「その年最初に雪が降った日は、お餅を食べてお祝いする」
確か“冬のソナタ”でユジン(チェ・ジウ)が言ってたなぁと思ったのでマネしてみました。
はい、私は在中日本人です。
韓国人は周りにたくさん住んでいますが、韓国とは関係ありません。
でも今年のマイブームは韓国なので、マネしたかったんです。

韓国料理でお餅が主役の料理といえばトッポッキ・・・と思ったので、トッポッキを作ることに。

このブログでも度々コメントをくださる私の韓国料理の師匠、タラバガニさんに詳しいレシピを聞こうと思ったら・・・しばらくいないんだった。
(てか前もレシピを聞いたけど、自分の記憶があやふやなんです)
ということでインターネットでレシピを探して、考えていたのとちょっと違うものだけど一応作りましたですよ。

CIMG4857.JPG

こんな感じになりました。
写真を大きくできないのが残念です。
いや、本当は大きくしようと思えばできるんですけど。
恥ずかしいので、パソコンから1mくらい離れたところから見てください。

ちなみに今回使用した材料たちです。

CIMG4848.JPG CIMG4848.JPG

左が主役のお餅。韓国語で“トッ”っていう・・・んだと思う。
右が上に乗ってる油揚げみたいなやつ。韓国語で“オムッ”っていう・・・んだと思う。
(タラバさん、帰られたらチェックお願いします)
右のオムッはすごいです。中国語、韓国語、そして何故か日本語まで書いてあります。(しかも日本語は“おでん”とか書いてあるし)
ダシのベースはもちろん“ダシダ”ですよ~~。
他には長ネギ、あとはコチュジャンを初めとした調味料が入っています。

自分の家で作ると、好みの辛さに調節できるのが嬉しいですね。
きっと同じアパートに住んでいる韓国人たちの食卓にもお餅料理が登場しているんだろうなぁ。
郷に入れば郷に従え、ですね。(だからココは韓国じゃないってば)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

晋郷居

学校の授業が終わると、合言葉のように出る話。「今日はどこ行く?」もちろんお昼ご飯のことです。

Cimg4840_1 さすがにちょこちょこ行ってると、行く場所もマンネリ化してきます。

そんなときに友人が持ってきた“JIN12月号” 今月のDig up Tianjinのコーナーに載っていた“刀削麺”で有名な山西料理のお店、『晋郷居』に早速行ってきました。

料理はJINに載っているのを中心に注文。その他は、よその人が食べている美味しそうなのを「あれと同じの」と言って注文。結局、私たちは、①じゃがいもで作られた麺を炒めたもの、②鉄鍋に豆腐、ピーマン、桜海老、生姜などが入ったアッサリスープ、③饅頭ではさんで食べる回鍋肉、④牛肉、ニンニクの芽、キノコを炒めたもの、⑤餡子入りキビのお餅の計5品頂きました。どれも美味しかったです。

これだけ食べて1人あたりのお値段18元(約270円) やすっ。

あ、“刀削麺”は忘れていました。注文が終わってお茶を飲みつつ待ってるときに「あ~」と気が付きました。

JINにも記載されてましたが、どの料理も油がたっぷりです。でもテーブルに備え付けられている黒酢をかけると、あらビックリ!いくらでも食べられそう。(それも困るんだけど)

お店自体は、ものすごい回転率でした。あれよあれよと周りの人が変わっていくのに、常に満席状態。すごい回転率だったおかげで、比較的入り口近くに座っていた私たちはドアが開くたびに冷たい風が入ってくるので、常に寒かったです。今度は奥のほうでゆっくり落ち着いて食べたいなぁ。

続きを読む "晋郷居"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

寒い!寒い!寒い!

今日はものすご~~~く寒かったです。
(かなりアテにならない)このブログの天気予報だと、12時の最高気温が4℃、18時で2℃になってました。ひぇぇ~。
週末から寒くなることは耳にしていましたが、まさか今日すでに寒いとは。

今日は友人の買い物に付き合って濱江道付近をウロウロしていましたが、口に出る言葉は常に「寒い」でした。
ズボンの下にしっかりパッチも履いていったんだけどなぁ。

この寒さ、今日だけではなくもうずっと続くんですよねぇ。
昨年の今頃は?と考えると、とっくに寒くなっていたような気がするので、今年は長い間ヌクヌクさせてもらっていたんですね。
今日は腰までの薄手のジャンパーを着ていましたが、明日からは膝丈ダウンを出しちゃおうと思います。

あ、家世界に中国の小林製薬“上海小林日化有限公司”が製造した“貼れるカイロ”が置いてあるのを発見しました!
昨年もあったのかしら? 全然気がつきませんでした。

ということで、おかーさん!国際郵便を送るとき、もうカイロを忍ばせてくれなくて大丈夫だからね。
これからは現地調達できるからね。ありがとうねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »