« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

明日から師走

今日で11月もオシマイ。
明日からは、和尚さんも走っちゃう師走が始まりますねぇ。
お気楽ご気楽主婦の私でさえも、年末に向けてアレコレ準備しなきゃと焦り始めてしまいます。

そうそう、毎月の光熱費の請求が来ました。
先月に続いて、今月も・・・おかしいんだけど・・・・・??

先月いつもの2倍の額を払わされた熱水代は、今月分から差し引かれていました。
今月おかしいのは電気代です。
なんで先月の倍の請求が来てるんだ~。
暖気が入るまで電気ストーブを使っていたことを加味しても多すぎ。

ダンナさんには「またクレーム?」ってイヤな顔をされそうだけど、今月も会社を通して文句を言ってもらうしかないのかなぁ。ふぅ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.29

招かざる客 その後

昨日のお客さま、トカゲさんの気になるその後です。
たぶん気になってるのは私だけかと思いますが・・・

昨夜9時頃、トカゲさんを発見した部屋で片付けたい物があったので、キャスター付きの衣文掛けを動かしたら、壁にペタ~っと張り付いているのを見ました。
まだ我が家にいらっしゃいました。

しかし、発見したのをチャンスと捕獲するための道具を取りに行った隙に、またもや逃げられてしまい、その後は姿が見られません。
今日になっても見かけてないけど、絶対まだ我が家にいるはずっ!

今日学校でこの出来事をクラスメイトに話しました。
驚きの声ばかりが出ると思いましたが、1人みんなと違う反応が。
「トカゲは害がないし、むしろ虫を食べてくれるから捕まえる必要ないと思うよ」
えっ?そうなん??
その方は以前インドネシアに駐在したことのある方。
あの“いんどぅにぃしぃあ”です。
聞けば、インドネシアではトカゲの出現はよくある話なんだそう。
言われてみると多そうだわ。

単純な私。
その話を聞いて、捕まえるのをやめました。
(たぶん)春までトカゲさんに居候してもらうことにしました。
“春まで”っていうのは、トカゲは変温動物だから寒い時期だけ室内に入りたくて、暖かくなったら外に行くかなぁって単純な発想です。
あと4ヶ月ほどですね。
ん?これも共存っていうのかしら??

あっ、でも昨日の画像は削除しました。
しっかり撮影も編集もしておいて今更なんだけど、自分のブログを開いたときにあの目と手足を見たくないんだもん(>_<)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.28

招かざる客

毎週月曜日は大掃除の日。
家事の中で掃除が一番好きではないので、天津に引っ越してきてから“大掃除は毎週月曜日にやる”ってルールを決めてるんです。
気がついたときにちょっと掃除ってできないんです。
(普通の掃除はちょこちょことやりますよ~)

今日も一応自分で決めたことだし・・って思いながら掃除を始めました。
やっぱり掃除ってめんどくさーいと思いながらも、やってるうちにドンドン気分は乗ってきます。
そんなときに急な来客が(汗)

お客さまはトカゲさんです。もちろん生きてます。
「つぶらな瞳がカワイイわ♪」なんて言ってられない。戦わねば。
変な勧誘よりもイヤだー。
ちなみに我が家へは2回目のご訪問。(絶対違うトカゲなんだけど)
呼んでないんだから来てくれなくていいんだけどなぁ。

1回目は、無理矢理お帰りいただきました。
そう、新聞紙の上に乗せて5階の窓から落としたんです。
(だから今日のトカゲは前回のと違うって言い切れるんです)
さて、2回目の今日は・・・?
まず壁との隙間から出さなきゃと、道具を探しに行ってる間にどこか行っちゃった。
たいへーん。ノンキに撮影してる場合じゃないのねん。

私のオモテナシが不満で勝手にお帰りくださってたら良いのですが・・・
まだ我が家にいらっしゃる(たぶん絶対いる)と思うので、知らない間に踏みつけないように足元に気をつけたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

翔鷹

火曜~金曜日まで出張の予定だったダンナさん。
ところが急遽延泊になってしまい、今日帰ってきました。
帰ってきて一言「うまい魚がたくさん食いたい・・・」とのことで、4ヶ月ぶりに『翔鷹』という日本料理屋さんに行ってきました。

前回行ったときは、プレオープンのときで看板も設置していない頃なので、今日初めて“翔鷹”と書かれた看板を見ました。

今回もおまかせコースを頼みました。
しかも前回よりちょっといいコース。ダンナさんは出張中中華料理三昧。私も1人でいるとき、まともな食事をしないので奮発です。

お刺身、鱧の梅肉ソースかけ、まぐろ納豆、酢の物、煮物、焼き魚(味噌が乗ってた)、煮魚、焼き牛肉(ポン酢つき)、うどん、果物・・・覚えてるだけでこのくらい出ました。
もちろん完食!
食べすぎで苦しかったけど、またハッピーな気持ちで帰ってきました♪

そうそう、入り口の水槽に鱧が泳いでました。
総料理長が京都の方だけに、飼ってるのかなぁと思い、「ペットですか?」って聞いてみたら「食べちゃいます」とのお返事が。
明日行ったら1匹減ってるのかなぁ。

『翔鷹』
 住所:和平区保定道51号 河北路交差点
 電話:13821388549

続きを読む "翔鷹"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.25

美滋味(Tapas)

今日は、laiguさんのブログで名前があがった『美滋味(Tapasu) 水上公園店』に行ってきました。
11月22日に正式オープンした地中海風西洋料理のお店です。
11月号の天津情報誌“JIN”34ページにも載っています。

CIMG4830.JPG

とても明るい店内で、窓から水上公園の池が一望できます。
私たちが行ったときは、ちょうど欧米人の方が窓際でコロナビールを飲みながら食事をしていたこともあって、雰囲気が中国じゃないみたい。でもその他のお客さんは日本人が多かったです(私たちも日本人ですが) さすがはJIN効果ですね。

平日のランチメニューは6種類ほどあり、メイン料理にサラダバー、日替わりスープ、パンがついて38元(約570円) ランチメニューを38元で食べられるところって意外と多いんですけど、どこも他飲食店を意識して値段設定してるんでしょうかねぇ?

メイン料理は、ステーキ、ハンバーグ、パスタ、ソーセージなどがあり、私は珍しくパスタを注文。しーかし、運ばれてきたのは何故かソーセージでした。
メニューの行を見間違えたらしく、お店側のミス。メニューに指を差すだけでなく、番号まで言ったんだけどなぁ。

どうしてもパスタが食べたいわけじゃなかったし、ソーセージも美味しそうだったので、1度は「頼んでない」と断ったものの、まぁいいやとソーセージを頂くことに。
でも一応、と一緒にいた友人がオーダーミスであることを店長に伝えてくれたら、人数分コーヒーをサービスしてくださいました。

ちなみにランチメニュー以外の単品料理は、サラッと見た印象では肉料理が多く、パスタやピザ系が少なかったと思います。ランチメニューに食べたいものがないから、単品でパスタを食べようかなぁってときは辛いかもしれません。

帰り際、入り口脇にベーカリーがあったので、パン&シュークリームを購入。
シュークリームはカスタードクリームが入っておらず、生クリームのみでした(>_<) ちょっと味気なかったです。

CIMG4831.JPG CIMG4832.JPG

パンは下が星型になってましたー!
食べるのに2つに割ろうとするまで全然気がつかなかったっ。
(ということで、画像は11/27に追記してます)

ここは洋酒やカクテルの種類が豊富だったので、今度は夜に行ってみたいなぁ。

『美滋味』
 住所:南開区水上公園南路2号
 電話:2392-8095
 ※JIN11月号に掲載されています。

続きを読む "美滋味(Tapas)"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

ちょっとシンミリ

天津でも場所によってクリスマスツリー賂を見かけるようになりましたね。
今日行った津楽匯広場でもツリーの飾り付けをしているところでした。

もう年末に近づいてるんだ~と思いつつ、津楽匯広場の中でウィンドーショッピングをしていたら、時期的に当たり前なんですけど、店内はコートやブーツがたくさん並んでいました。

天津に来てから、私はほとんどパンツルック。
スカートといえば“夏は暑いから履く”程度で、全く色気のない格好。
勤めていた頃は、スカート&ブーツ姿で会社に行くこともあったなぁ(滅多にないんだけど)、出張のときはピシッと見える格好で出かけていたなぁ、なんてカワイイ冬服を見ながら思っていたら、珍しく(というか天津に来て初めて)働いていた頃を思い出してシンミリ。
今日はガッツリ働いていた当時をちょっとだけ懐かしく思いました。
別に今の状況を不満に思ったり後悔してるわけじゃないんですけどね。

今日感じたことを話そうにも、明日までダンナさんは出張でいません。
私もクリスマス賂の飾り付けでもして気を紛らわそうかな。
(ダンナさんは「ロングツアーだ!」といって出張に行きました。おいおい、アーティストじゃないでしょう)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

大胆な間違い

中国で生活していると、アチコチでおかしな日本語を目にすることがありますよねぇ。
ひらがなとカタカナ混じっていたり、書いてある言葉自体が意味不明だったり・・・
でももっともっと大胆な間違いがあります。

CIMG3402.JPG

どこからどう見てもブドウの写真に見えますが、パッケージに堂々と書いてあるのは、“トマトフレーパー“。
しかもその下には、“レヤークラッー”。
一番上には英語で“Grape Flavor”って書いてあるのに~

あまりにも大胆な間違いが面白くて、以前日本に住む友人にプレゼントしたところ、後日「ちゃんとレーズンが入っていたよ」って連絡が来ました。

この間違いは、いつ気付くんだろう?いつ直るんだろう??

そう思いつつお店に行くたびにチェックしていたら、数ヶ月前ですが、“ブドウクラッカー”になっていました。
この会社の方々はようやく間違いに気付いてくれたみたいですね。
本当はレーズンなんだけど、百歩譲ってまぁいいか。

ところが、つい先日また“トマトクラッカー”に戻っていたんです。
製造日はちゃんと順を追っているんですよ。

この会社に何があったんだろう?

ちなみにこの商品は今でもGOOD LUCK SUPERで見ることができます・・・
先週末も同じパッケージでしたもん。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.22

韓羅苑

前回とは異なる友人が割引券を持っていたので、学校帰りに金皇大厦内にある『韓羅苑』という焼肉屋さんに行ってきました。

お昼に行ったので、焼肉はメインではなく、つまむ程度。
石焼ビビンパ、冷麺、チヂミ(とうもろこし入り)を分けて食べました。
石焼ビビンパの具の種類が他のお店よりも多かった気がしたんだけど、気のせいかなぁ?
とても美味しかったです。

それに忘れちゃいけないことが!
私たちのテーブルを担当してくれたお兄さん(とは言っても絶対年下)がイケメンくんだったんです!
頼みごとをしたときに、クールな感じで微笑む姿がまたステキ。
「やめなよ」って言われそうなくらい顔をチラチラ見ちゃいました♪
料理が美味しく感じたのも、そのイケメンくんのおかげかも?
(そんなことないです。本当に美味しかったです)

割引券のおかげで、支払った額は前回と同様、日本で買う缶ジュース並みでした。
ありがとう、友人&割引券(&イケメンくん)~~。

********

帰りに凱旋門百貨内にある『屈臣氏(Watsons)』に寄りました。
ちょっとお菓子を見ようかな程度で立ち寄ったのに、買ってしまいました。

CIMG4829.JPG

“Melty Kiss”を4種類全部。
だって安売りしてたんだもーん。
ニキビ(吹き出物?)や鼻血が出ない程度に食べたいと思います。

『韓羅苑』
 住所:河西区南京路20号 金皇大厦1階
 電話:2302-9888 2302-9222

続きを読む "韓羅苑"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.21

プルプルがたまらない。

実は私はとてもゼリー好きでして。
小学生の頃は緑色の入浴剤が入ったお風呂列を見て、「これがメロンゼリーだったら」なんて思ったことも。
大人になってからはさすがにそんなこと考えもしませんが、会社帰りにコンビニでゼリーを買うこともしばしばありました。

が、天津に来てからはコンビニがない(一応あるんだけど)のと、初めて食べたゼリーがあまり美味しくなかったのとで、ゼリーから遠ざかった生活をしていました。
(亀ゼリーがあるじゃんとか言わないで下さいねぇ。苦手なんです)

ところが。
1ヶ月ほど前に、他国に済む友人から送られてきた宅急便の中にクランベリーゼリーの素が入っており、久々に美味しいゼリーを味わってしまいました。
食べ始めると止まらない・・・
私のゼリー病に火がつきました。

伊勢丹で日本のゼリーの素を買うと高いし~、でも食べたいし~、ということで、ちょっと探してみたところ見つけました!

CIMG4792.JPG CIMG4793.JPG

カシス味のゼリーです♪ お値段は1つ5元(約75円)
さっそく家で作って食べました。余は満足じゃ~~。

ちなみに購入したのはココ。
CIMG4785.JPG

和平超市です。水上公園にある動物園の水上公園東路入り口のほぼ向かいにあります。輸入食品が欲しいときは便利ですよね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.20

ぱくりました。

ジャイトン父さんのご要望にお応えしまーすというか、パクらせてもらっちゃいました。

先月北京に行ったとき、虹橋市場で購入しました。

CIMG4820.JPG

“PUMA・・・なのか?”です。

天津で下調べをしていかなかったので、天津に同じデザインが売ってるかも~、天津の方が安いかも~、と悩みましたが、もしなかったら後悔しそうだったので買ってしまいました。

お店側の言い値は確か300元弱だったかと思います。
でもこれはあってないような値段なので、当たり前のように値切りました。

「最低価格はいくら?」「最高でいくらまでなら出せますか?」ってしばらく売り場のお姉さんと言い合いしたのですが、私は全く折れず、粘って粘って最初の提示価格の60元で購入。

が、60元で売ってくれるということは、もっと安く買えたってこと?

まだまだ修行が足りないようです。
提示価格をもっと低く設定すれば良かったなぁ。
私も25元で買えるように頑張らないと~!

| コメント (6) | トラックバック (1)

時計つけてみました。

ちょっと面白い時計をつけてみました。

画面をスクロールしていくと、左側に“何人だろう?”というような時計が表れます。 この時計、マウスのポインターで触れてみると体のアチコチが動きます。イジってみてください。喜びま・・・せんが(汗)

不思議な感じが気に入ってるんですけど、ただ1つ難点があります。それは日本時間なんです。海外在住の方々は、この時計を見て行動しないように気をつけてくださいね。私も気をつけたいと思います。

【追記】

この時計はパソコンに内蔵されている時計に準じて表示されるようです。(パソコンの画面右下の時計を参照してください)

日本在住の方は、タイムゾーンを日本以外に設定していなければ日本時間のまま表示されていると思いますが、海外在住の方は各自の設定によって異なっていると思います。(どこに住んでいる方でも、さすがに実際の時間とパソコンの時間ががズレてたぁ~という方は知りませんよぉ)

私はパソコンの時間を日本に設定していたので、“日本時間が表示される”と思い込んでいました。おっちょこちょいですみません。教えてくださったlapakoさん、ありがとうございました♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.19

盛清緑餃子

今日はダンナさんと久々の外食です。
前々から「たまには外食しようか」と言ってたものの、お互い胃の調子が悪かったのだのなんだので、ズルズルズルズル・・・延期してました。
10月に行った盛清緑餃子』、「来週また来よう!」と言っていたのに、結局1ヶ月以上経っちゃったわ。

前回餃子系は“氷花”と呼ばれる焼き餃子しか食べなかったのですが、今回は餃子がメイン。
焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子(?)と炒め物を頂きました。

CIMG4814.JPG

2人なのにこんなに頼んで・・・かもしれませんが、餃子1つ1つの大きさが小さいのでパクパク食べられました。
個人的には豚肉と白菜のスープ餃子(?)が美味しかったです。
あ~、でも蒸し餃子も焼き餃子も美味しかったんだよなぁぁ(全部じゃんっ)
残ったのは焼き餃子8個だけ。もちろんお持ち帰りしました。

********

いつもなら外食した後は家に直行なのですが、今日は珍しくマッサージに寄って帰りました。
最近ちょっとパソコンに向かってるだけでも、すご~く肩が凝るんです。
ということで、今日は足裏&全身マッサージ。

くすぐったがり屋な私は、普段全身マッサージをやってもらうと笑ってばかりなのですが、今日はさすがにアチコチ凝っていたらしく、ほとんど笑うことなく終了。
スッキリして帰ってきました。

と言いつつも、今パソコンに向かってて・・・また凝ってきたぁ(>_<)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.18

緑色時代

学校のある日は、授業が終わるとほぼ毎回のように食事に行く私たち。
そのことは先生もご存知でして、「面白いところがありますよ」と勧めてくれるほどになっちゃいました。

ということで、早速行ってきました。
場所は複康路をずっとずっと西に行ったところ。外環線も越えちゃいます。
天津の地図を広げても載ってませーん!

こんなところに食事できるような場所があるの?タクシーの運ちゃんも迷っちゃったよぉってところに・・・ありました!!

今日行ったところは『緑色時代』というところです。
中に入ると・・・ものすごく広〜い!
そして、

CIMG4798.JPG CIMG4800.JPG

ジャングルのようでした・・・

象もいました。(念のために言っておきますが本物じゃありません!)
わかりにくいかもしれませんが、彼(彼女?)は写真の中央左寄りにいます。

店内はすごく広いので、料理を運ぶお兄さんたちはローラースケートを履いていました。
・・・光ゲンジがたくさん。

料理は、四川料理アリ、お刺身&お寿司アリ、焼き餃子アリ、何でもアリな感じでした。
何を食べても美味しかったです。
あ、巨大なビールサーバーもありました。

オススメなんですけど、何せめちゃくちゃ遠い。
もっと近くにあったらいいんだけどなぁ。

『緑色時代』
 住所:新技術産業園区環外海泰南北大街33号
 電話:2378-1111 2378-8880

続きを読む "緑色時代"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー2005

買っちゃいました、ボジョレーヌーボー!
学校帰りに食事した後、伊勢丹に寄り、ますはお値段チェック。
友人から「伊勢丹より津楽匯広場の方が安いかも」と教えてもらっていたので、津楽匯広場の地下1Fにある輸入品を扱うお店もチェック。
その結果、津楽匯広場の方がお安かったので、今年はそちらで購入させて頂きました♪

たまたま別の友人に頼まれていたこともあって、2本購入しました。
そうしたら、何と昨年度産のボジョレーヌーボー1本がおまけでついてきました。
ラッキー、というかまだ在庫があったのねぇぇ(>_<)

CIMG4808.JPG

今年は値引きされるのを見る前にサッサと飲みたいと思います。
で、美味しかったら、値引きされた後にまた購入して飲みたいと思いまーす。

********

さて、題名とは全く関係ありませんが、今日はミッキーマウスにとって大切な日なんです。
1928年11月18日、デビュー作“蒸気船ウィリー”という映画が初めて放映され、ミッキーマウスが世の中に登場しました。
なので、今日を“誕生日”という説と、今日は“スクリーンデビューの記念日”という説があるのですが・・・どちらにしてもミッキーマウスやディズニーファンにとってはおめでたい日ですね。

誕生日と仮定すると、ミッキーマウスは今年で77歳になるんですね。
ということは昨年が数え年で77歳だから、既に喜寿を迎えていたということ。
そう考えると、あぁ・・・夢がなくなる・・・

それは置いておいて、そんな大切な日とは知らない妹が今日はアフター6パスポートでディズニーランドに行くんだそうです。
きっとショーのときにハッピーバースディをみんなで歌って盛り上がるんですよぉ。
今日は入場時に限定グッズももらえるだろうし。
姉を差しおいてぇぇ、ズルイぞぉ(>_<)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.17

ボジョレーヌーボー解禁

今日は11月の第3木曜日。
日本はボジョレーヌーボーの解禁日ですね。
天津にはもう入荷されてきてるのかなぁ?

昨年は伊勢丹天津店で購入しました。

CIMG3219-1.JPG ←昨年のボジョレーです。確か280元(約3800円)で購入

大量に入荷しないだろうから、早く買わなきゃなくなっちゃうかも~と思って焦って買いました。
お値段も張ったので、購入後もなかなか開封できず。
しばらく観賞用として飾っていました(汗)

しかーし!もういいかげんに開けるか~って頃に、伊勢丹で売れ残ったボジョレーヌーボーが割引価格で売られているのを見てしまいました・・・気持ち複雑。
昨年のほろ苦い(?)思い出です。

・・・ということで、今年はいつ買おうかなぁ。

********

ダンナさんが出張先から無事に帰ってきました。
どうやらスッカリ体調もよくなったみたいです。
家に帰っての第一声が「お腹すいた~」でしたから。

出張先で中華料理を食べて、また調子が悪くなって帰ってくると思ったんですけどねぇ。
中華料理が荒治療になったのか、それとも私の料理を食べないから体調がよくなったのか・・・

おーい、どっちだぁぁ??

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.16

紫金宮

昨日の学校帰りのお話です。
いつものように「今日はどこに食べに行く~?」と話が出ました。
そしたら、とある人のカバンの中から『紫金宮』の150元分の割引券が登場しました♪
期限間近だったのでぜひ使わなきゃ~、とワクワクしながら四川料理を食べに紫金山路にある紫金宮へ。

ここ紫金宮は、名前がコロコロ変わっています。
2年ほど前は『紫金宮』。それが気がついたら『天津イ肖巴郷酒家』に変わっていて、そしてここ1ヶ月くらい前にまた『紫金宮』になりました。
でも扱ってるのはいつも四川料理・・・
どこが変わったのかというと、店名と机の配置くらいでしょうか。
あ、メニュー表も新しくなっていました。

この日食事に行ったのは私を含めて5人。
150元割り引かれるとあって、注文したい放題です♪
日頃、メニューを見て気になっているけど挑戦するのは・・と思っていたものを思い切ってチャレンジ!

私たちが注文したのは、
・辣子鶏(唐辛子の山から鶏肉を探して食べるやつです)
・イカゲソとニンニクの芽の炒め物
・蝦とセロリと人参の炒め物
・トマトと卵のスープ
・山芋の飴がけ
・坦々麺
・おこげに海鮮のあんかけをかけたもの
・芋をスティック状にして揚げたもの
・ゴマ団子
・とうもろこしのケーキ
・カスタードクリームが入った包子

すごい品数なので、縦に並べて書いてみました。
でも思い出せる限りなので、もっとあったかもしれません。
いつも料理の写真を撮りたいんだけど、今回も「撮りたい」って言えなかったぁ(>_<)

もちろん食べきれない分はお持ち帰りしました。

CIMG4787.JPG

こちらがお持ち帰りの品々です。どれがどれだかわかりますかねぇ?
(左から時計回りに、芋を揚げたもの、カスタードクリームまん、ゴマ団子、とうもろこしのケーキ、山芋の飴がけ、です)

この日支払った金額は、日本の自動販売機でジュースを買うより安かったです。100円均一並みかもしれません。割引券に感謝感謝ですね~

『紫金宮』
 住所:河西区紫金山路1号 (紫金山路と平山道の交差してるところです)
 電話:2351-1488 2351-3084

続きを読む "紫金宮"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

行ってらっしゃい。

今晩からダンナさんは出張です。
夜綾11時発の汽車に乗るため、10時前にお出かけになりました。

いまだに夜1人で家にいると、家の中が広~く感じますわ。
ちょっとした音でも響くから、物音するたびにドキッとしちゃう。
そういえば天津に引っ越してきた翌週、4日間ほど出張に行かれたときには、眠れなくて夜中に何度も目が覚めたっけなぁ。
あれから1年5ヶ月たった今となっては、1度寝付いてしまったら日が昇るまで(昇っても?)目が覚めません(汗)
寝てる間に布団を奪われることがないから、むしろ熟睡できるかも?!
ま、そうは言っても寝付くまでにいつもより時間がかかるんですけどねぇ。

ダンナさんが出張 ⇒ お弁当不要 ⇒ 6時半まで熟睡 ⇒夕飯も適当
なので、イイコト(?)は布団を奪われること以外にもチョコチョコとあります。束の間の休日♪

え?なんで6時半起床かって?
NHK朝の連続テレビ小説が見たいんです。それだけです。
でも明日は朝6時に出張先の駅に着くので、「乗り過ごさないために5時半にモーニングコールちょーだい」って言われました。
お弁当がなくても、いつもと起きる時間は一緒だぁぁ(>_<)

・・・それくらいで「え~」とは言っちゃいけませんね。
ダンナさんは寒い時期、しかも寒い&眠い時間から頑張って出張に行くんですから。反省。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.14

どこもかしこもカサカサだ。

見事に空気が乾燥してきましたねぇ。
加湿器をフル稼働してますが、それでもなかなか湿度が上がりません。

もともと乾燥肌じゃなかった私。
日本にいた頃は冬の時期だけ多少の乾燥はあったものの、そこら辺に売ってるボディーローションをつけていれば問題なく毎日がすごせました。
(手荒れはどうしようもないくらい酷かったけど)

が、天津に来てからは・・・
冬の乾燥状態になってしまうと、お風呂上りにベビーオイルをつけても足りないっ。
夏でも腕や足から粉が吹くことがしばしば。
私と同じように困ってる女性って多いんでしょうねぇ(-_-;)

今日も全身カサカサ女です。
動くときに多少カサカサと音がするかもしれませんが、ゴキブリと勘違いしないで下さい (さむっ)
あ~、たまには雨が降らないかなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.13

スキャンダル

昨日の話ですが、韓国映画の“スキャンダル”を見ました。ヨン様ことペ・ヨンジュンさんの映画デビュー作なんですね。つい先週くらいにBSでも放送されていたとかいないとか。

ちなみに公式サイトはこちら ⇒ http://www.scandal-movie.com/ (日本版)

この映画、簡単にいうとプレイボーイ役を演じているヨン様が、とある女性を口説いていくってストーリーなんですけど、見初めてビックリ!初っ端からドキドキしちゃうシーンでした。友人が「子供が起きてる時間には見られない」と言っていたのがわかります(もっと詳しいストーリーを知りたい方は公式サイトをどうぞ)

目標があって進んでいくストーリーなだけに、先の展開は読めてしまいますが、アッという間に2時間たってしまうほど引き込まれて見ていました。どんなに歯の浮くようなセリフが出てきても、時代劇風なのでぜーんぜんイヤミに感じなかったし。途中ちょっと強引かな?って思うところもあったけど、全体的に見て面白かったですわ。

そういえば、我が家は演技しているヨン様を初めて見たのは、長編ドラマ“初恋”でした。髪が短く、マッチョでメガネなしのヨン様をひたすら見続けること66話。ヨン様といえばその姿、と定着した後に大ヒットしたドラマ“冬のソナタ”を見たので(しかもつい最近)、メガネ&長髪のヨン様が何とも不思議な感じ。いまだに慣れません。ダンナさんと2人で「ヨン様はメガネないほうがいいね~、髪が短い方がいいね~」と話していました。

で、この映画のヨン様はメガネなし。宮廷衣装を着ているので、髪も引っ詰めてて長さを感じない。とてもシックリした感じで見れましたわ。ヨン様、思い切って髪切らないかなぁ。 ヨン様に関して、世の中の逆を行ってるよねキチ家です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

梅干し昆布

先日GOOD LUCK SUPERで買い物していたら、昔好きだった梅干し昆布の中国版を見つけました。

CIMG4773.JPG

梅味海帯』です。
パッケージの色合いも日本のと同じ。味も日本と変わらず。
大好きだっただけに、すごく嬉しいです。

初めて“梅干し昆布”食べたのは短大時代。キャー、10代のときだわ。
電車通学をしていたとき、女子高生がタバコケースくらいの箱に入った梅干し昆布を食べているのを見て、梅好きの私は「美味しそう」とマネして買いました。
まんまとハマった私は箱サイズじゃ足りなくなり、すぐ袋バージョンのこの商品に手を出しました。
全盛期は1日に1袋を食べてしまうこともあったなぁ。
当時のバイト代じゃ高くて大量に買えなかったのを懐かしく思い出します。

1○年ぶりに買って食べましたが、当時飽きるほど食べてしまったためか、今はさすがに1日で1袋を食べられません。
昆布に含まれるヨードを接種しすぎないためにも、その方がいいんですけどねぇ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.11

天域酒家

今日は11月11日。“1”並びの日ですねぇ。
学校の先生は“独身者の日”って言ってたのですが・・・本当かなぁ?(←疑うなって?!)
ちなみにカレンダーには特に何も書いていませんでした。

それにしても風邪を引いてる人が増えてきましたねぇ。
学校でも、最近はいつも誰かが風邪を引いています。
思わず流行に乗ってしまったのか、私も一昨日の晩から鼻水&涙目。
鼻をかみすぎて鼻の下が痛いですぅ。

さて、今日は学校が終わった後、黒牛城道にある『天域酒家』という中華料理屋さんに行ってきました。
インド人のドアマン(?)が迎えてくれるという、ちょっと面白い中華料理屋さんです。
食欲は完全に戻ってないものの、お腹の調子は悪くないので参加してきちゃいました。

このお店は5階にオシャレな食べる場所がある他は、基本的に個室です。
ロビーでブースごとに並んでいる食材を見ながら料理を決めて、個室へGo!
今日は点心系を食べようと行ったものの、ロビーでの誘惑に負けアレコレ注文。
また食べきれない思いをして帰ってきました。

そうそう、今日初めて気がついたのですが、料理を選ぶブースに簡単なインド料理があったんです 3回目にしてようやく知りました。
そこで頼んだナン(というより市場によくある大餅?)が美味しかったです。
カレー風味のタレをつけて頂きました。
作っている方はもちろんインド人。とても愛嬌のある方々でした~。

ナンには甘い物系(パイナップルやバナナをはさんだタイプ)もあったので、次に行くときはコレにチャレンジしてみたいと思います。

『天域酒家』
 住所:河西区紀庄子道4号
 電話:2392-2222、2392-3456

続きを読む "天域酒家"

| コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.10

また買っちゃった。

今日は曙光里市場に行ってきました。平日だというのに、人、人、人・・・若い子たちも大勢いて、「おーい、みんな学校は?」って聞きたくなっちゃう。

どのお店も買い物客がたくさんいて、1周するのも一苦労でした。私は夏しか行ったことがなかったので、コート、ジャケット、セーター、マフラーや毛糸の帽子などの防寒具が盛りだくさんな風景はとても新鮮。人を避けつつ、良いものはないかしっかりチェックしてきました。

結局、今日購入したのは薄手のマフラー、部屋着用のズボン、収納用の仕切りつきケース2つ・・・なんだ、マフラー以外、季節に関係ナイものばかりだったわ^^;

お昼ご飯は、友誼路の家世界内にある『面愛面』に行きました。このお店に行くのは今日で3回目です。 1回目に行ったときより、2回目に行ったときの方がスープが薄く感じたので、今日はあえて1回目に食べたのと同じ豚骨ラーメンを注文。やはり薄い印象を受けました。

「スープを濃くして~」って注文時に言ったら、応じてくれるのかしら? それとも好みの濃さで食べたかったら、麺とスープをそれぞれ買って家で作るしかないのかなぁ。最初の感動をまた味わいたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

鬼の霍乱?!

今日、ダンナさんは胃痛のため会社をお休みしました。週初めの体調不良をぶり返しちゃったのかなぁ。

“朝食シッカリ摂る派”のダンナさんが朝起きてから一口もご飯を食べられません。座ってるより横になってた方が楽・・・しかも普段は暑がりなのに、空気が冷たく感じるらしいし。それでも出社しようか悩んでいたので、「休んだら?」と選択しづらい方に後押ししてみました。

ヨーグルトだけ食べて、薬を飲んで、午前中はグッスリ。病院に連れていった方がいいよなぁと思ってたら、お昼には半分くらい復活。おかゆを食べた後、午後もずっと音楽を聴きながら横になっていました。

1日病人扱いをしていたのが良かったのか(病人なんだけど)、夜には8割方復活。うどん1人前を食べてるときに「足りない・・・」って言うようになったし。回復してきた証拠ですね。「早く仕事がしたい~」とまで言い始めたわ。嬉しいことです。ただ今は「全く眠気がない」って焦ってるようです。

さて、私のその後ですが、だいぶ食べられるようになりました。でも食欲が戻ってないので、時計を見てないと食べるのを忘れます。目の前にあると食べるんですけどねぇ。(さすがに以前のようには食べられませんが)

あ、せっかく減った体重は元の通りに戻りましたよぉ。食欲は戻ってないのに、体重はすぐに戻る・・・複雑な心境だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

また出た危険な食べ物

11月が始まって7日目にして出たようですねぇ。例の注意が必要な食べ物です。(過去記事はこちら6〜8月9月

今度はキノコ類のようです。エクスプロア天津にニュースが出ていました。

硫黄や亜硝酸塩を使った漂白や殺虫剤などが原因で、食用キノコ、干し椎茸、干しきくらげから、基準を上回る水分量、二酸化硫黄、砒素、鉛、水銀などが検出されたそうです。 えのき茸は漂白してるんだろうな~って思ってましたが、他にもいろいろなものが。

10月末の“キムチに寄生虫”のニュースが出るまで、実は1人でカウントダウンしてました。(あ、でもペットボトルの水を品質検査したら合格率が65.2%ってニュースがあったわ) あと少しで10月も終わるな~ってときに中国と韓国のキムチ合戦。そして、11月に入ってすぐにキノコが・・・

さーて、12月は何でしょう?? 今のところ6月から6ヶ月連続で何かしらニュースが出てます。なかなか飽きさせませんね~ さすが中国!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.07

眞鍋かをりのココだけの話

昨日から体調が良くないということで、今日は家でおとなしくしていました。

日本から持ってきた本もあることだし・・・と『眞鍋かをりのココだけの話』を読みました。「用がないなら中国語の勉強しろよっ!」という天の声も聞こえてきそうですが。(夕方からやりましたです、はい)

この本はブログの女王として有名な眞鍋かをりさんが、スタートしてから1年の間に書いた日記を書籍化したものです。ただ単にブログをまとめただけでなく、その後どうなったんだろう・・・?って話の続きも書いてあったりするので、既にブログを読んでる人でも楽しめるんじゃないかなぁ。

ある日何かの縁で眞鍋さんのブログを見つけてから、すっかり更新を楽しみにしている私。いやぁ、面白いんですよ。彼女の表現が。たまに声をだして笑っちゃったりしますもん。元気を出したいときに、ブログ&この本はオススメですな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

風邪?食中毒??

何が原因かわからないけど昨日のお昼頃から体調が悪いです。胃痛と吐き気があって、食欲不振。しかもダンナさんとほぼ同時に発生^^; 2人とも似たような症状。

私は昨日のお昼から、丸1日以上、固形食を食べられなかったんです。まーったくお腹が空かないし。ダンナさんも昨晩はきゅうりの糠漬けを1切れだけ。大好きなビールも焼酎も飲まず。

今朝は、お仕事だから~と無理矢理食べて行き、そのおかげかお昼ご飯にと持たせたオニギリはすんなり食べられたようです。私は、ようやく今日の午後になってゼリーとチーズを食べられるようになり、夕飯もほんの少しだけど口にできました。

我が家に何があったんだろう? 考えても考えても答えが出ません。 風邪にしては治るの早すぎ? 食中毒にしては発熱、下痢、悪寒などの他の症状がないし。 快方に向かってるからいいんだけど・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

劉記包子舖

午後からダンナさんがテニスに行っているため、甘酒を飲みつつ、インターネットタイムを過しているよねキチです。(15時半現在)(この甘酒は残念ながら天津で見かけたことがありません。日本から持ってきました)

今日は午前中、用事があって出かけていました。午後から始まるダンナさんのテニス前に行動してしまおうと朝から準備をせかされ、眠い目を擦りながら(?)外出したのですが、いいこともありました。思ったより帰りが遅くなってしまい、お昼ご飯を食べる時間がないと話していたところ、ちょうど気象台路を走っていたので、天津情報誌“JIN”10月号に載っていた『劉記包子舖』に立ち寄ったんです。

Cimg4770私たちがお店に入ったとき、ちょうど店員さんが奥から出来立ての包子を持ってきたところでした♪

その出来立ての包子はオススメに書いてあった“三鮮”味。同じ味ばかり6両(18個)ほどテイクアウトし、アツアツを頂きました。本当に肉汁がた~っぷりで美味しかったです。

JINに紹介された方が「毎週通っちゃう」って言うのがわかる気がしました。次は別の味にチャレンジだ~!!

続きを読む "劉記包子舖"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.04

利龍・乾園風尚

今日は朝から霧がすごかったですねぇ。夜になっても、まだ晴れず。ここまで霧に包まれた日は今年初めてかもしれませんね。

今日は学校に行った後、和平区新華路にある『利龍』という広東料理のお店に行きました。ちょうど国際大厦の裏にあります。天津情報誌“JIN”にも載ってるそうです。今日も個室に通されたのですが、今日は暖房が効いてて暖かかったです~

いろいろ食べた料理の中で、オススメはブリッコリーとスルメイカの炒め物、アスパラガスとユリ根の炒め物でした。うわぁと思うような油の量でしたが・・・美味しかったから食べちゃった。摂取したカロリー分動かなきゃ~ですね。

そうそう、ものすご~く寒がりな私。学校の教室で授業を受けてると、集中力がなくなるほど冷え切って耐えられなくなるので、今日から学校のある日だけズボンの下にパッチ(スパッツみたいなやつ)を履き始めました。

暖気が入るまであと少し。頑張って耐えなきゃ。(今日我が家は夕方から暖気が入ってました。私のアパートだけ?試運転かしら??)

続きを読む "利龍・乾園風尚"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.03

また変えました。

今日の午前中、お風呂場の屋根から水が漏れるため、アパートの管理部の方にチェックしに来てもらいました。「10時頃に行く」とは聞いてたものの、すっぽかされたりして~なんて半信半疑でいたら時間通りに来ました!素晴しい~♪

管理部の方は30分くらい見て、修理すべきところは我が家ではなく上の階だということを確認し帰って行きました。上の階はたぶん欧米人の方。まだ2回しか見かけたことがありませんが、大音量で洋楽を聞いてらっしゃるので、住んでいるのは確実。すれ違いで外出してるだけでしょう。たまーに、ディスコパーティー?(←死語??)って思うくらいの大音量なときもあります。

私が住んでるアパートは6階建てでエレベーターなし。我が家は5階。欧米人の方々は6階・・・毎日お疲れさまです。

前置きが長くなりましたが、チェックに来るまで&終わるまで時間があったので、ブログの背景をまた変えてみました。前回のが慣れた頃に変えちゃってすみません。いろいろ試すのが面白いので、またしばらくしたら変えちゃうかも~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.02

龍蝦片

先週あたりから、ジャイトン父さんlapakoさんのブログで紹介された蝦片。既にブームは去ってしまったかもしれませんが(モタモタしててうまく流行に乗れない私)、おすすめ商品があるので紹介させてくださ~い。

Cimg4763中の蝦片の色は全て赤系です。

原材料は、食用澱粉、白砂糖、食塩、蝦、調味料、食用色素です。以前お土産に持って帰ったところ、「ちゃんとエビの味がする」と好評でした。

私が知ってる限りでは、GOOD LUCK SUPER華潤超市ダイエーで扱っていました。でも支店によって扱っていなかったらすみません。家世界やカルフールはどうなんでしょう? ウォールマートにはなかったような・・・そうそう、箱入りと袋入りがあります。

あ、日本でも見かけましたよ。場所は上野のアメ横です。確か300円くらいで売られていたような・・・

Cimg4765こちらは我が家のイチオシ。私が探したときは近場にはありませんでした。

購入したのは『METRO』という業務用のスーパーです。 “紅橋区西青道75号”とちょっと遠い場所にあります。 どこのスーパーを探してもなかったので、見つけたときは感激でした。

でもこの商品は原材料表示がないんですよ。怪しいものがた~っぷり入ってたりして?!

METRO』は会員制のスーパーです。入る前に会員カードを作らなくてはいけません。初めて行く方はパスポートを忘れずに~ あ、袋が有料なので、気になる方は持参してくださいね!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.01

交通事故(?)に遭遇

今日は火曜日、いつものように学校へ行き、終わってからお昼ご飯を食べに行きました。その、みんなでタクシーに乗って移動してるときの話です。

私たちが乗ったタクシーは見通しのいい道(友誼路)を走っていました。もう少し走ったら囲堤道に差し掛かるかな~というとき、前方に自転車を押しながら信号のない横断歩道を渡っている白髪のお婆さんを確認。

お婆さんは左右を全く見ず、マイペースに横断していきます。タクシーの運転手さんもお婆さんが途中で止まると思ってたのか、それとも自分が走ってる車線をすぐに通過すると思ったのか、全くスピードを緩めません。このまま走っていたら危ないんじゃないの?!

タクシーはかなり近づいてから、キキキーーッッとものすごい音を立てて急ブレーキ。助手席に乗っていた私は「ぶつかるーっ」と目を避けたくても逆に目が離せない状態。 案の定、タクシーのバンパーとお婆さんの自転車の後輪がぶつかりました。

しかし、運よく(?)ケガも壊れたものも無く、お婆さんも倒れもせず、もし数秒ブレーキが遅かったら・・・程度の接触で済みました。はぁぁ。 タクシーの運転手さんとお婆さんは言い合いになるのかと思っていたら、お互いに目と目で会話をし、何もなかったようにその場を離れました。

しばらくドキドキが止まらない私。胸を手で押さえてる私を見て、タクシーの運転手さんは笑っていました。なんで平然と笑えるんだ?!

中国って本当に交通マナーが悪すぎですよね。オリンピックに向けてあちこちの道路が整備されてますが、人も少しは変わっていくのかしら? こっちに何年住むのかわかりませんが、絶対に慣れちゃいけないことの1つだわ、と改めて思いました。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »