2006.08.05

レモンと胡瓜と緑茶とプチトマト。

昨日、ちょっと立ち寄ったコンビニで新作ポテトチップを発見。
面白いシーズニングで驚かせてくれる、あのLay's。
毎年、夏に新作が出てるみたい?
今までレモン、胡瓜、緑茶風味とでてます。(過去はコチラ

Cimg6092今年はなんとプチトマト風味でした。
トマトじゃなくて、プチトマト。何でわざわざプチトマト?
Lay'sのこだわりなんだろうか・・・・・

トマトってよく料理に使われるから、味が想像しやすい。
トマト&ジャガイモって思えば、よくある話だし。
イヤ、正確にはプチトマトなんだけど。

食べてみて、これは美味しいかも♪って思いました。
トマトソース系の味がついたポテトチップって感じ。
日本にお土産で持って帰っても、これならイヤガラセって思われなさそう~。
なにせ過去が過去だから。さすがに胡瓜風味はあげたときはインパクトがあったみたい。
次に帰国するときはこれをお土産にしてみようかな。もちろんトマト嫌いの人を除くから・・・安心してねん。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.09

SICILY/西西里陽光

Cimg5920昨晩、ジャイトン母さんの記事を読んで気になっていた『SICILY』に行ってきました♪
以前から「行きたーい!」と旦那さんに訴えていたので、念願がかなって嬉しい~♪

Cimg5924Cimg5927Cimg5928 Cimg5933ピザ(四季何とか。アスパラとマッシュルームとか入ってた)、パスタ(天使意面)、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、シーザーサラダなどいただきました。どれもこれも美味~(*´∇`*) 特にピザのチーズがまいう~♡

Cimg5922_1こういうお店に来るとウチは大抵ワインをボトルで頼んで飲みます。
もちろん昨晩もワイン。

曜日によって何かオマケがあるらしく、土曜日はワインをボトルで注文したら、チーズケーキのサービスがありましたよ。

(写真のメニューをクリックしたら大きくなります)

注文したワインは1本なのにケーキはちゃんと2人分♪ 心遣いも嬉しいし、味も濃厚で美味しかったぁ♡

お味もサービスも大満足。
なんていうか、これがイタリアンって感じ。チャイナちっくじゃなかった。ぜひまた行きたい!!

Cimg5923そうそう、いつまでか&どう入手するのかわかりませんが、コレ(←)を持って行ったら食事代が10%オフになりました。中に割引券がついてます。

私は友人からもらいました。が、帰るときまたもらえました。

お持ちの方は忘れずに~!!

『西西里陽光』
 住所:和平区新華路210号
 電話:23393443  

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.07

利趣拿鉄

Cimg5934日本にいた頃から、あまり缶コーヒー系は飲まないのですが、アイスカフェラテを見つけて買ってしまいました。夏だし。冷たいの飲みたいし。

どんな味か想像のつく飲み物が簡単に手に入るのは嬉しい♪
三得利(サントリー)頑張れ!と声援を送りたいデス。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.29

東海漁村&問屋街ツアー

天気がいつ崩れるのか怪しい中、ジャイトン母さん主催の問屋街ツアーlapakoさんゆうさんまるこさんと参加してきました。

Cimg5897まずは『東海漁村』という飲茶屋さんでお食事。
前に1回だけ行ったことがあるけど、そのときも雨模様だった気がするわ。

数少ない天津の雨天。今度は晴れた日に行かないと、「東海漁村に行く日は雨」っていうジンクスになっちゃう気がする~(>_<)

Cimg5901ちゃんと料理名&解説をノートにとるジャイトン母さんとゆうさんを尊敬しつつ、黙々と飲茶をいただく私。
飲茶も、焼きうどん(写真一番奥)もピリ辛で美味しかった~ 自分でもこういう焼きうどんをチャチャっと作れるようになりたーい!(願望)

その後、わんさか調理器具&家具が置いてある問屋街へ。
え? 説明が簡単すぎ? だって今日は問屋街で写真を1枚も撮ってなかったんだもん_| ̄|○

調理器具の問屋街は以前に入ったことがありましたが、家具の問屋街は初めて! 棚とかテーブルとか、お買い得価格! 前から欲しかったビーズクッションも発見したけど、柄がどーも派手派手(-_-;) 欲求に耐えられなくなったら、これを購入して自分でカバーを作ろう。うん。

この日は、旦那さんの指令で、ザルそば用のザルを購入。
でも本当は食器とか、ステンレス製のバットとか、すき焼き用の鍋とか、他の調理器具も欲しかったの。
今度行くときは、旦那さん(荷物持ち)も連れて行かねば!
女の細腕(実際は太いけど^^;)だと、持てる量にも限りがあるしねぇ。

続きを読む "東海漁村&問屋街ツアー"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.27

椰家

上谷商業街にある韓国料理屋さん、着々と制覇していってます(*^^)v

この日は『椰家』に行ってきました。
一見喫茶店風ですが、お食事もできます。

何にしようかメニューを見ながら選んでいると、店長さんが説明してくれました。しかも日本語で!
ここの店長さんご夫妻は、カタコトの日本語ができるようです。
今まで韓国料理&中国語の微々たる知識で選んでいたので、日本語の説明を受けられるとはありがたいっ!

私は餃子湯30元(約450円)を注文。

Cimg5896餃子ををスープで煮てる感じ。日本のように、餃子の中にニンニクが入っていました。
スープにいろんな味が出てて美味しかったぁ♡
友人たちが食べていたトンカツも、海鮮豆腐湯も美味でした♪

ランチタイムなら、食後にコーヒーがついてきます(*^^)v
しかもホットとアイスから選べる♪

すごく感じのいい店長さん夫妻&店員さん。
また行きたくなっちゃいました。
ただ1つ残念なところは・・・日曜日お休みなこと。
そりゃ、週1日くらいお休みしないと大変だよねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

牛力士

昨日は旦那さんの職場の人たちとお食事してきました。
突然のお食事会。
家族もちの人は家族同伴ということで、私も当然参加。

お昼は上谷商業街の『東坡酒家』というチェーン店に行きましたが、夜のお食事会の場所は同じく上谷商業街にある『牛力士』という焼肉屋さん。
昼夜続けて上谷商業街。。。っつーか、お昼のお店の真裏じゃん(汗)

『牛力士』とは、開店当日ジャイトンパパさんがレポートされていたあの焼肉屋さんです。

Cimg5758Cimg5761(写真は違うときに行ったときのものです)

昨日は肉類だけでなく、シシャモやイカも登場。
「ニンニクを焼くと美味しいよ~」と中国人の女の子がサンチュとともにトッピング用に置いてあったニンニクも焼いてくれました。美味しかった♡

お食事会は中国人の方がほとんどだったので、やはり「干杯」の嵐が(-_-;)
私自身「干杯」は1回きりですが、調子に乗ってビールやワインを飲んでいたら、今朝からお腹の調子が・・・ 無理はいけませんなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

チョコレートフォンデュ

今日学校帰りに、上谷商業街に行きました。

Cimg5496お昼ご飯を食べ終わった後、話をしながらプラプラしてて、みんなで入ったチョコレート屋さん。

『韓尚宮』の裏の2階にあります。(名前忘れちゃいました)

Cimg5501_1Cimg5500_1スイス、ベルギー、スペイン産のチョコレートをかたどりして売っています。事前に予約しておけば、好きな形に作ってくれるらしい。やったことないけど。

今まではチョコレートを買うのみで、ここで休憩したことはなかったのですが(喫茶コーナーもある)、話が盛り上がって今日はチョコレートフォンデュをオーダー!

Cimg5772ベルギーチョコレートにアイスクリームをつけて食べます。

アイスはチョコ、イチゴ、よくわかんない味の3種類。計30個もありました♪

溶けたチョコをアイスにつけて食べるという感じ・・・・・イメージそのままじゃん(固まらないと言いたかったんです 汗) チョコが美味しかった~♡

ベルギーチョコレート45元+アイス12元。。
会計は合計で57元(約850円)だろうと思ったら、50元でした。割引きしてくれたの? 何割引? なんだか微妙な割り引き方(^▽^;)

少人数で行くと食べすぎてヤバイですね。
今日は6人で食べたので、1人あたりの個数が減って正解だったかも。
ベースのチョコレートはベルギー(苦め)とベルギーじゃないやつ(甘め)。ベルギーは苦めって言ってたけど、日本人の感覚からすれば苦くないと思う。具は果物、お菓子などがありました。

ハマりそう・・・(-_-;) すこーしずつ、他のも試していきたいなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.14

YY BEER HOUSE

休みの日、お昼に外食することって少ないのですが、今日は珍しくタイ料理を食べに行ってきました。
天津在住の方にはお馴染みの『YY BEER HOUSE』です。
過去にはじぇすけ。さんlapakoさんも紹介されていたお店です。おっ、まるこさんもデビューしてらっしゃいました。

Cimg5635タイ料理といえば、トムヤンクンという単細胞な私。
いいんだ・・・気にしないもん。
ここのトムヤンクンは本場のタイで飲んだのより美味しかった~♡

Cimg5634そしてタイ料理を食べに来たのに、ベトナムの生春巻きを食べる私たち。
ベトナムとタイはお隣の国だから、細かいこと気にしちゃいかん。

Cimg5638そしてグリーンカレー
ココナッツの味がしっかり効いてます。とてもクリーミー。中に入るお肉は選択できます。私たちは鶏肉にしました。

Cimg5637そしてそして以前来たときには、パイナップルが無くて食べられなかったバイナップルチャーハン♪

カシューナッツと鶏肉が入ってて美味しい♡

お昼からビール飲みつつタイ料理・・・。
こんな日があっても、たまには良いでしょう。(言い訳)

続きを読む "YY BEER HOUSE"

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.05

全聚徳

王府井にある北京ダックのお店『全聚徳』に行きました。
4月に下見に来て料理のチェックとかしたのに、通された階が違ったせいで、メニューも違う(汗) 下見に来た意味ないじゃん!!

ということで、コースメニューを選んでしまいました。

Cimg5588涼菜は1人1つずつお皿に盛られてきました。
が、ブロッコリーが乗ってないお皿とか、大根の付けあわせが乗ってないお皿とかアリ。おいおい、統一してくれや。でも店員さんに言ったら、すぐに対応してくださいました。

Cimg5589菜心のような野菜の炒め物に、何かが乗っています。
木耳に見えるけど、なんか違ーう! 強いていえば、水前寺海苔のような感じ。でもさすがに中国に水前寺海苔は無かろう・・・

Cimg5590 エビの炒め物。
初日の四川料理のときも同じようなのを食べちゃいましたが(汗) こちらもアッサリしてて食べやすいかったわ。

Cimg5591お魚を揚げたものにあんかけであえたもの。たぶん鱈って書いてありました。
鱈に衣をつけて、あんかけであえた感じ・・・。
妹がハマってました。

Cimg5592得体の知れない不思議な食べ物。
母曰く「棒寒天の溶ける前の状態みたいね」
その言い表し方がマッチした料理でした。

Cimg5593

そして北京ダック!
「油っこーい」という派と「うまい!」という派と。
大きな声では言えませんが、ガッツリ食べたかった弟は、北京ダックを春巻き状に包まず、オニギリ状にして食べてました。
端っこの席でよかった・・・(恥)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.03

川臨天下

父母弟妹が天津に来たときに食事した『川臨天下』という四川料理のお店。
四川料理って言うと辛いイメージがありますが、実際は辛いのばかりじゃなーい!

この日食べた料理は・・・

Cimg5528・葱油蝦球(名前うろ覚え)

エビが大きくてプリプリしてて美味しい!
アッという間になくなりました。あまり油っこさも感じませんでした。

Cimg5527・辣子鶏

ここの辣子鶏は美味しい!
辛いものの苦手な母がハマった料理です。
さすがに唐辛子は食べません。中に入ってる唐揚げを食べます。

Cimg5530・鉄板山珍牛柳(名前うろ覚え)

これも中華料理なの?って感じがする料理。鉄板に乗ってるから、しばらくジュウジュウしてます。
味がシッカリしてて美味しい~

Cimg5525・鶏肉とピーナッツを炒めてあんかけをかけたような料理

妹がハマってました。
黙々とハシでつまんで食べていたなぁ。

Cimg5532 ・水煮魚(この日は黒魚で)

こういう料理があるんだよ~と話していたので注文しました。
この料理って初めて食べる人にはインパクト大きいですよね?
案の定、「わーい!」と食べていたのは旦那さんと私・・・ 水煮魚を食べると白酒が飲みたくなるっ! 美味しかったです~♡

Cimg5529・麻団

ここのゴマ団子は中が小豆餡ではなく、ゴマ餡です。
弟&妹がハマりまくり。
この後の旅行中、何度ゴマ団子を注文することになるか・・・

Cimg5526Cimg5531

・回鍋肉と麻婆豆腐

日本でメジャーな中華料理、中国ではだいぶ味も材料も違うんだよ~ということで頼んでみました。

6人で計8品・・・。頼みすぎ?
さすがに多かったです。
でも家に帰って、レタスの炒め物を注文し忘れたことに気がつきました(-_-;) アレ、すごく美味しいのに~

続きを読む "川臨天下"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧